2017年8月8日火曜日

カブトムシ=外来種!

 知らなかった! もともと北海道にはカブトムシは生息していなかったなんて!

 元来北海道にカブト虫は生息しておらず人為的に持ち込まれたものが広まったもので、現在北海道でカブト虫は国内外来種に指定されている。

 道内にはエサにする樹液はあまり多くないため奪い合いでカブトムシがエサを独占することでクワガタなど固有の昆虫の成育環境を脅かしている。

 道内に生息するカブトムシは“ヤマトカブトムシ”という亜種らしい。

  北海道に来てから初めて見た。



 現場の人が屈斜路での仕事中にカブトムシを発見し事務所まで連行してきた。捕獲場所は弟子屈町屈斜路湖に程近い林の中である。

 今回逮捕されたカブトムシは体長約48mm。頭の角度で結構長さがかわるのであくまでも参考体長。角の長さだけだと約12mm。

 逮捕したカブトムシは社員の子供の元に収監され一生を終える事になった。

2017年8月7日月曜日

ド素人菜園日記 2017 17

 初収穫〜〜♫

 日曜日に初収穫!

 大中小ズッキちゃん!


 右上の白いのはサイズ比較用の折りたたみ式携帯電話。

 今季は順調な滑り出しだ。初物は東京の知り合いの姫君に献上。

 さて、次はいつかな〜

2017年8月1日火曜日

遊覧ヘリ

 7月29日〜8月20日の期間限定で弟子屈上空の遊覧ヘリコプターが運行されている。

 コースは4コースで一人4,500円〜18,000円(3分〜12分)でちょっと(?)高めか。

 まあ、それでも上空からの景色は満喫できるであろう。昔は弟子屈にも小型機用の飛行場があり、毎夏遊覧セスナが運航されていたが利用客減で廃止された。いま、滑走路跡地には弟子屈消防署がこの7月に建った。

 ヘリと言えば、結構昔会長と私の二人で中標津空港からチャーターしてあちこちの物件の航空写真を撮りに行った事があった。観光ヘリは当然ドアは閉めて飛ぶだろうが、会長と乗ったときは撮影しやすい様にドアを取っ払っての飛行だったので、高所恐怖症の私は縮み上がったものだ。それでもヘリに乗る機会なんぞ滅多にないので恐怖より乗ることを優先させたものだ。

 今更だけど、ヘリの写真とかヘリでの撮影風景の写真を撮らなかった事が悔やまれる。まあ、当時はデジカメではなく銀塩フィルムカメラだったからな〜




弟子屈遊覧ヘリコプターの詳細

2017年7月28日金曜日

シジュウカラと会話!? SCSIディスク!!

 なにやらヤフーニュースでおもしろい記事がボコボコと。


 シジュウカラと会話が出来る!?

 わけないか・・・でも、意思疎通はできるかも!?

 「シジュウカラの鳴き声に文法? 京大、言語研究に一石

 我が家にもエサを出せばシジュウカラもいっぱいやって来るので一度お話してみたいものだ。



 SCSIのハードディスクが秋葉で売られているらしい。

 「アキバに9.1GB SCSI HDDの未使用品が出回る

 SCSIなんて懐かしいね〜 今の若者は聞いたことないだろうな〜 私はSCSI現役世代、今もうちにはSCSI世代の Mac G3 あるもんな〜 会社には SCSI接続のMOドライブもあるし・・・(もちろん使ってないけど・・・)

 会社の若いのに聞いたら、案の定知らなかった・・・

 あ〜年喰ったな〜〜

2017年7月26日水曜日

ドライブ日和〜

 夏のギラギラ太陽に誘われてドライブ〜〜

 本当は仕事で出かけただけだけど・・・

百名山の一つ 夏の斜里岳

2017年7月18日火曜日

ド素人菜園日記 2017 16

は〜な ざ〜かり〜〜♪♪

ズッキーニ

ズッキーニ

じゃが・キタアカリ

じゃが・キタアカリ

 順調〜順調〜〜♪♪

2017年7月13日木曜日

今年も咲いた

 我が家の庭にホタルブクロ。


 例年は紫と白の2種だけど、今年は今の所紫のみ。白も咲くかな〜