2013年4月19日金曜日

時代遅れ感倍増!

 おはようございます。今日は朝から雪です。

 先日、メイン PC の挙動不振で予備機の導入話しを書きましたが、今回もその続き的話しを。

 今、仕事で使っている OS は ver10.4(Tiger)です。手元には ver.10.5(Leopard)もあり、どちらも古いとは言え、やはり 10.4 よりは 10.5 の方がいろいろ機能アップしています。10.5 になると無線マウスが使える!・・・いいな〜

 で、この際だから緊急時のバックアップ体制としての OS 10.5 の設定もする事に。

 そこで、立ちはだかる悲しい現実!

 キヤノンの古いレーザープリンター LBP-850 を LANボードを介して使っているのですが、プリンタドライバが Mac OS 10.5 には非対応に! 10.4 までは対応しているんですけどね〜 キヤノンに問い合わせたら「10.5では使えません」と、あっさり首を斬られてしまった・・・トホホ。

 確かに LBP-850 は部品製造も終了し、保守契約も超過去の物。壊れたら在庫の部品が何処かにあれば善し、無ければ即死亡宣告の身で、時代遅れは分かってはいましたが・・・まったく問題なく働いてる! 現役の元気ピンピン! 毎日使ってるプリンター! 本体的には廃棄にする理由が全くない!

 悲しい現実です。

 まあ、今の所 OS 10.5 を仕事で使う予定は無く、緊急時のバックアップ手段として設定を進めているだけだから LBP-850 の引退はまだ先なのですが・・・

 しかし、こうも時代遅れの現実が塗り重ねられていくのを見せつけられると凹みますね。

 さて、次は何が発覚することやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿