2013年5月10日金曜日

ド素人菜園日記 2013 2

 昨日もやった畝起こし!

 仕事から帰って、冷たい風が吹く中、外畝3号、4号を起こす。これで第一段階終了。

 次の作業予定は3号・4号畝の中和。

 1号・2号畝はジャガイモを植える予定。どうやらジャガイモは酸性土壌を好むので中和は必要ないそうで・・・と、石灰の袋に書いてあった。いままでジャガイモの畝も中和していたが間違いだったのか!? とりあえず、畝2本の中和作業が省けたのは多いに助かった。

 事務所のO女史が週末に釧路に苗を買いに行くと言うので、ミニトマト、トマト、キュウリ各2鉢お願いしてしまった。 ラッキー!

 でも、定植するのは5月下旬か6月上旬の予定。いつも早めに定植して低温にやられる失敗を繰り返しているので、今回は遅めの定植を。

 さて、この週末は天気が悪い予報。よければ外畝の中和作業とハウス1号畝に堆肥の混ぜ込みをやりたいが・・・まあ、天気が悪ければ、ハウス内の作業と、車庫でタイヤ交換作業だ。

 あ〜また腰が痛くなるな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿