2013年2月28日木曜日

お〜

 ここの所値上げばかりだったけど、3月2日(土)から

ガソリン −5円
軽油   −4円

 の値下げ!

 たすかる〜〜

2013年2月27日水曜日

ドライブ日和~

 昨日は仕事で帯広へ。 

 上役さんと二人でドライブ~ 運転はみんな上役さん~ うちの会社は社長からして運転好きだから平は助手席でナビゲーター&ピコピコできる。 

 で、本日のメニューは

【前菜】 
雄阿寒岳

【メインディッシュ】 
豚どん

豚どんで有名な帯広の“ぱんちょう” 

華1250円+なめこの味噌汁200円 

 “ぱんちょう”のメニューは豚どんオンリー。
松850円
竹950円
梅1050円
華1250円
ワカメの味噌汁150円
なめこの味噌汁200円

 すごいですな! これなら無駄な食材の調達をしなくて済むメリット大。豚どん1本で勝負し、はやっているのだからすごいとしか言いようが無い。
 土日なんかにいったら行列で相当待たされるらしいが、今回は平日だったおかげか3人しか並んでおらず、すぐに入ることができた。

【デザート】 
雌阿寒岳(iPad2撮影)
雌阿寒岳(コンデジ撮影)
写真、上の3枚はiPad2のカメラで撮影。やはり少し粗い様で。比較用にコンデジで撮影した雌阿寒岳をアップ。

2013年2月24日日曜日

スノーシューデビュー


 デビューしました スノーシュー!

 一昨年の冬の終わりに買ったスノーシュー、昨冬は家のごたごたでデビューできずじまいだったけど、本日ようやくのデビューを!

 コースは家の裏山。

予定コースは裏の林を登って裏山(丘?)の山頂を目指し、その後は以前スノーモービルで遊んだ丘&小山&牧草地フィールドを周遊&突っ切って戻るコース。距離的には・・・後で測ったら直線で3キロちょっと。起伏が結構あるので距離的にはもう少しあるはず。

第一歩

これから登る林

 林を抜けると広がる青空!

この斜面を登りきると山頂に到着

 頂上はふきっさらしで風が強い!帽子が飛ばされそうになった。

頂上からの眺め
奥の山は摩周岳

 風が強く、のんびり休憩するどころではなかったので、直ぐに出発。目指すは以前スノーモービルで遊んだ丘&牧草地フィールドへ!

左奥の丘から・・・

点々と続く足跡




 丘を超え、林を抜け、ラストフィールドの牧草地へ。

ラストフィールドの牧草地

 この牧草地を突っ切って今回の設定ゴールの町道へ。

ゲレンデ独り占め

 2時間20分のデビュー単独ツアーであった。

2013年2月22日金曜日

経験? 体罰?

今日も咲きましたハイビスカス!

「よ〜し! お前も北海道の寒さを経験するんだ!」 と、-13.4℃の外で撮影会を!


 「ん? ん? ん? なんだかしおれてきたか・・・?」

「やばい! かな・・・」と、急遽撮影会は中止! ヌクヌク環境に待避したけど・・・

花びらが・・・

花びらが・・・

花びらが・・・

南国娘にも北海道の寒さを経験させてあげようとしただけなんです。それだけなんです・・・決して体罰では・・・

2013年2月21日木曜日

スタンドの嘆き

 ガソリンスタンドに灯油代を払いにいった際の話・・・

 「どこまで上がり続けるんですかね〜」と、私。

 「この値上がり、みなさんも大変でしょうけど、スタンドはもっと大変なんですよ。仕入れは全て前払い。びた一文欠けても運んで来てくれない・・・1円欠けてもですよ! 何百万を前払いですから・・・」と、嘆いていた。

 前払いとは知らなかった。まあ、当然なのかもしれないが・・・

 しかし、1回の購入量が購入量だけに、ちょっと単価があがっても比例して総額がふくれあがる。しかも、注文時には全額を用意してく必要がある。ガソリンスタンドが軒並み消えていくのも分かる気がする・・・

 つい最近も、弟子屈の好立地、国道と国道の交差点にあったガソリンスタンドが倒産した。と、いっても、弟子屈のこのスタンド自体の成績はよかったようで、大元の釧路のスタンドの方が成績不振だったらしい。

 いやな時代だな・・・

 この夏の通勤は、バイクか自転車にするしかないな。自転車なら健康にもいいけど・・・車で走ると分からないが、私の通勤路は結構上り下りがあるんだよな〜

2013年2月20日水曜日

雪国のハイビスカス

ハイビスカスと言えば常夏のハワイ。

しか〜し!

極寒の地・北海道は弟子屈町でも咲いたのだ!!


雪の中寒さに耐える ハイビスカス!

がんばれ!



 なんちゃって・・・事務所内のヌクヌク環境で咲いたハイビスカスです。この花で4輪目。しかし、ハイビスカスの花の命は短い。1日開いたらすぐにしぼんでしまう・・・まあ、蕾はまだいくつもついているので、当分楽しめそうである。

2013年2月16日土曜日

通勤途中で見た!

 観光客を乗せたJR北海道の大型観光バスが路肩に落ちていた!

 なんであんなに左に寄ったのかね〜

 まあ、落ちたと言っても、法面にずり落ちて動けなくなっただけで、傾いたまま止まっていた。ケガ人はいないみたいだし、乗用車じゃ引っ張れないので通過したけど・・・

 本当は止まって写真を撮りたかった・・・

2013年2月13日水曜日

世界不思議発見!

 11日に“御神渡り”を見に屈斜路湖に行った。残念ながら御神渡りは出来ていなかったけれど、そのかわり(?)に面白い物を見てしまった!

 この極寒の中、背中が がっ と開いた真っ白なウェディングドレス(?)に、手には青いブーケを持った女性と、タキシード(?)をビシッときめた男性のカップルを目撃!

 目が点 である。

 このカップル、結氷した屈斜路湖をバックに写真を撮っている。しかし三脚は持っていない様子。男が女性を撮っているようだが・・・

 何がしたいのだ!?




 新婚旅行で記念にウェディングドレスで写真を?

 結婚のお知らせハガキ用の写真撮影?

 いったいなんだったのだろう・・・

 写真は、屈斜路湖のコタン露天風呂の横。さすがに間近で撮る訳にはいかなかったので遠く離れた所からコンデジのデジタルズームを目一杯かけたので粗粗になってしまった。


 露天風呂にはこの雪の降るなか、数人の男女が入っていた。その前では、おじさんが白鳥にエサやり。押し合いへし合いエサの奪い合いの様相をみせる白鳥達。


 結構過激にエサの奪い合いをしていた。白鳥の優雅なイメージは・・・木っ端みじん!!

2013年2月8日金曜日

暴風雪警報?

 気象庁発表 11時12分 弟子屈町に暴風雪警報が発表 されたらしいが・・・

 事務所(美里4丁目)の上はうっすらと青空も見えている・・・

懲役 2時間25分!

 今朝 4:55〜7:20 の2時間25分 懲役!

 今朝の雪は比較的軽くて助かった・・・

 腕が! 腰が! 痛い!!!

 事務所に来て、腕に湿布を1枚。

 これから腰にも1枚貼ろう!


 ● 本日 8:25 現在の最栄利別の積雪 94.5cm 一気に 15cm 増えた!

2013年2月7日木曜日

弟子屈町役場発 移住情報チラシ

 弟子屈町役場・企画財政課企画係発の移住情報チラシ(A4裏表)ができました。


 画像クリックで拡大されますので、ご覧下さい。

印刷用PDFはこちらからダウンロードを](10.7Mbt)

2013年2月6日水曜日

まただよ!

9日(土)から

ガソリン +3円

軽油   +4円

値上げ!!

2013年2月5日火曜日

いつのまにやら

未明に雪が降ったようで、いつのまにやら積雪が 2.5cm プラスされていた立春+1の今日この頃である。

2013年2月4日月曜日

びびった〜

2013年2月2日(日)

23時18分頃

震度 5弱 の地震!

結構びびった〜 

 被害は無し。周りでも被害報告は無し。せいぜい本が20冊ほど落ちた程度でなにより。

 気象庁の発表は23時17分だけれど、私が感知したのは18分。地震計が感知する時間と、人間が感知する時間の差は、機械と人間の感度の差か?・・・私は地震発生地点から弟子屈に揺れが到達するまでの距離による差だと推測しているけど、本当のところは不明。

2013年2月1日金曜日

ひげ

のびましたね〜


雪のディテールが飛んでしまった・・・