2013年3月31日日曜日

3.31 お昼の盆栽桜

八分咲き

明日には満開か!?


よく見ると余計なものが写りこんでいる!
失敗!!

2013年3月30日土曜日

3.30 今朝の盆栽桜 4〜5分咲き

3.30 今朝の盆栽桜

3.30 今朝の盆栽桜

4〜5分咲き
日曜に満開か!?
今夜は花見晩酌でもするか

2013年3月29日金曜日

3.29 今朝の盆栽桜 もうすぐ

週末に一気に咲きそう!

2013年3月28日木曜日

3.28 今朝の盆栽桜 ♡♡

3.28 今朝の盆栽桜

♡♡♡♡

2013年3月27日水曜日

3.27 今朝の盆栽桜 ムム

3.27 今朝の盆栽桜

 なんだか週末に満開か!? 今週末は互助会の知床旅行があるが、まさか、その間に満開になってしまうなんてことはないだろうな〜

2013年3月26日火曜日

3.26 今朝の盆栽桜 むふふ

3.26 今朝の盆栽桜

むふふ 花見も近い!

2013年3月25日月曜日

3.25 今朝の盆栽桜

3.25 今朝の盆栽桜

3.25 今朝の盆栽桜
お〜何やらピンク物体が!

2013年3月24日日曜日

3.24 けさの盆栽桜+α

3.24 今朝の盆栽桜

サボテンの花も順調
真ん中の三角のが花の蕾

2013年3月23日土曜日

3.23 今朝の盆栽桜

3.23 今朝の盆栽桜

ほんの少し開き具合が大きくなった

2013年3月22日金曜日

盆栽桜情報

今朝の盆栽桜

2013年3月21日木曜日

桜ふくらむ

 東京・上野公園では桜が5分咲きで見頃になりつつあるようですが、北海道での開花は5月になってから。まだまだ先です。

 が、我が盆栽山桜は北海道桜開花一番乗りの勢い! もしかしたら3月中には満開になるかも!

今朝の盆栽山桜

 一足先に花見の宴か!?

 楽しみ楽しみ。

2013年3月20日水曜日

猫馬鹿4コマ漫画?


z z z ・・・

なに?

ぐぁわお〜

まったく うるさいわね〜

2013年3月19日火曜日

春の陽気にはめられて

 事務所前でゴミ収集車がはまった!

 今朝の最低気温は+1℃、今の外気温も12.5℃と春の陽気。そんな陽気の中、未舗装道はぐちゃぐちゃのゆるゆる。ちょっと外れたらあっという間に動かなくなる。

 季節的にはポカポカで良い季節だけれど・・・地面では最悪の季節を迎えるのだ。

 我が家も、町道から家の前まで結構きつい登り坂になっていて、灯油のタンクローリが坂の途中でスタックして灯油配達ができない事がたまにある・・・

 さて、かのゴミ収集車、まずはタイヤにチェーンを巻いて・・・

チェーンを巻くの図

 残念!

 チャーンをまいてぐるぐる回すもんだからどんどん掘れて完全にアウト! 掘れる前にもう少しうまく揉み出しをすればいいものを、へたくそだね〜

 次は・・・会社の駐車場に置いてあるタイヤシャベルに目を付けられた! しかし、うちの会社のタイヤシャベルは小型。大型の収集車なんか引っ張れないって!

無理だって!

 と、思ってはいたが声にはださず。

 で、案の定失敗! 言わんこっちゃない!

 次は・・・救援で呼んだ大型重機。

やっぱりこの大きさでしょ!

 さすがに図体が違う! 一発で引き出した!

何の苦労もなく引っ張り出す!

 なんだかんだで1時間以上すったもんだ。

 ご苦なこった。

 収集車、帰り際に我が社の駐車場に無断で入って来てUターンをして仕事に戻っていったが、その際、頭すら下げやしない! タイヤシャベル貸してやったのに、頭ぐらい下げるのが礼儀だろ! 弟子屈の丸高産業さんよ!

春分の日を前に

 とうとう最低気温が “+” になった!

 今朝の最低気温は +1℃

 我が家の盆栽桜のつぼみも順調に大きくなっている。

 楽しみ楽しみ。

2013年3月16日土曜日

C号棟設置!

 昨日、快晴のなか3台目の40ftコンテナの設置が行われた。長さ約12m、重量約3tの大型コンテナだ。

 A号棟、B号棟の隣に設置、3棟横並びだ。



 さすがにこれだけの大きさとなると我が社のユニックでは吊る事ができないのでクレーンを依頼。さすがにでかいな!

 苫小牧からトレーラーで運ばれて来たコンテナをゆっくりと吊り上げ設置場所へ・・・


 物がデカイだけに迫力満点だ。



 設置完了。

 状態「優」の物だけあって程度はものすごくいい。色も悪くない色だ。一つだけ予定外なのは、色が青だったこと。コンテナ識別の表示をA・Bは青でペイントしており、今回も青でペイントしようと考えていたのだ。青地に青文字じゃあね〜 C棟だけ文字の色を変えるか・・・コンテナ自体をA・Bに合わせて塗り替えるか・・・

 さて、どうしたものか・・・

 ちなみのこのコンテナ群の用途は・・・社長愛蔵書の所蔵庫である。社長は本の虫! 図書館ができるのではと思う程の本を貯め込んでいる! もちろんA・B棟は満杯だ。



 これだけ大きい物が3本も並んでいるのだから、屋根に大道の宣伝を書いたらどうかとの意見が出て来た。パトカーの様に空から一目瞭然の様にデカデカとURLなんかをペイントしたら・・・と。そうすれば Google Earth の航空写真が更新された時に、宣伝になるのでは!!

 お〜 Good アイディア! 早速 Google Earthで写り具合を確認したら、2本のコンテナははっきり写っているが、意外と小さい・・・ここに文字を書いても判別できるか・・・難しいところである・・・


アイディアは面白いんだけどな〜

2013年3月15日金曜日

のんび〜り

いい天気ですな〜
 
空を見上げたら・・・
 
へんな雲・・・
 

ねこのシッポみたい・・・


平和だな〜

2013年3月12日火曜日

太陽神崇拝!?

軽トラのホイールが凄い事になっていた!


太陽神崇拝か!?


残念、半分ほど欠けてしまったようだ

信仰心が足りない!!

ってか・・・

2013年3月11日月曜日

いったい何があったのか!?

 今朝、標茶町(隣町)に住む会社のO女史の娘さんから、「家の庭に猛禽がうずくまっていて、近づいても逃げない! 怪我でもしてるんじゃない?」と出社していたO女史に緊急電話がかかってきた!

 近づいても逃げないですと!!

 これは写真を撮りに行かなくては! しかし、標茶まで車で30分、はたして着くまでいてくれるだろうか・・・

 と、心配をしながらカメラを持って標茶のO女史娘宅まで車をかっ飛ばす!!

 居るではないか! ハイタカだ!

 テラス横の物干竿の下にうずくまっている。確かに、近づいても逃げる気配がない。しかも、横には血痕がある。大丈夫か? と、思いつつ接近。

 どうやら目を閉じて寝ている(?)様子。早速カメラを向けて撮影・・・


 パシャ!


寝てる?

ガサゴソ(←更に接近する音)

 パシャ!


 お! 目を開けた!

 待って! 待って! もうちょっと待って〜〜!

 バサバサバサ〜〜

 あ〜飛んで行ってしまった・・・残念〜2枚しか撮れなかった・・・

 とりあえず飛ぶだけの元気があるのは良い兆候か? しかし、横の血痕が気になるな。


 血痕がハイタカの物かは定かではないが・・・怪我をしていないと良いのだが・・・また、元気な姿を見せてくれよ。O女史娘はいつでも歓迎すると言っている・・・かな・・・

 しかし、あそこで何をしていたのか? 休憩? 惰眠をむさぼっていた? 療養?

 ハイタカ! いったいお前に何があったと言うのだ!?

2013年3月9日土曜日

なんちゃってスコーン

 なんちゃってスコーンを焼いた。今回で3回目の挑戦。1回目と2回目はスコーンとしては失敗の範疇。堅焼きクッキーとしてならOKといったところ。

 今までは小細工をしてレシピに無い紅茶味にしようと紅茶の粉末(溶かして紅茶にするやつ)を入れていて失敗したようなので、今回はレシピ通りに作ることにした。

 焼けた。


 今回のが一番スコーンらしく焼けた・・・と、思う。見た目は少々ごついが・・・

 さて、問題は味だな。

 早速味見を・・・


 外は サクサク 中は そこそこシットリ これならとりあえず及第点か!?

 3回目にしてようやくスコーンと言える物が出来た。これなら人にあげても大丈夫だろう。

 明日は、ホワイトデー用に量産だ。

2013年3月7日木曜日

ネギを背負った鴨!?

 先日、産經新聞・広告代理店で名古屋の株式会社創和広告・中部支社から、東海・北陸版に1P広告を出して欲しいと営業があった。

 営業の話では東海・北陸版で10万部弱だという。いままで大阪方面の産経新聞には広告を出した事はあったが、東海・北陸は出した事がなかったし、部数と価格を検討して出稿することにした。

 と、ここまではいいのだが、創和広告は大阪が本社らしいが、いままでは大阪とやり取りをしていたが、名古屋の中部支社とは初めて。

 そうしたら、いつも電話をかけてくる大阪の営業から電話があり、中部支社とのやり取りの事を聞いてくる。聞くなら中部支社に直接聞けばいいものを・・・「なんか変だな!?」と心配になり、産経新聞社本社に直接「名古屋の創和広告と契約したが、本当に代理店なのか?本当に掲載になるのか?」と。返事は間違いなく掲載の予定になっていると。

 まずは、一安心。

 しかし、新たな不安が・・・発行部数はどうなんだ? 見積もりを送る様に依頼した時に発行部数も書いてくれと頼んだが、忘れたのか無視したのかは不明だが、記載はなかった。そこで、また、産經新聞本社に電話して確認したところなんと東海・北陸版の合計部数は45000部

 話が 違う! 10万部のはずが半分以下とは!

 これじゃ詐欺だ! こちらは10万部との話で契約しているのだから!

 すぐに創和広告にクレームの電話! 営業はしどろもどろ。「この部数では支払いはできない」と告げると、同じ広告を大阪統合版(67,308部) にもサービスで掲載すると言って来た。

 まあ、これなら合計部数が予定の部数になるので今回はそれで手をうつ事にしたが、大阪方面はいままでの実績から効果がないので出すつもりはなかったが、勉強料として諦める事にする。

 しかし、こちらが気がつかなければそのまま45000部で済まされていたわけだ! 北海道の僻地の小企業なら簡単に騙せると思ったのか!? 実際騙された訳だけど・・・

 腹がたつ! 創和広告に! はめられた自分に!

 今後、株式会社創和広告(大阪、名古屋共に)とは一切契約をしない事が決まった!

 今は、産經新聞社に代理店の対応についてクレームをつけている。産經新聞社は直接関係ないが、代理店がこのような対応をすれば当然産經新聞自体のイメージも悪くなる。

 さて、産經新聞社はどんな反応をするのだろうか・・・

2013年3月6日水曜日

トカゲの足?

 なんとなく珍しい(?)“三つ叉つらら”を発見!


2013年3月5日火曜日

桜買う

 昨日、ホームセンターに行ったら目に留まってしまった。

 桜の鉢植え。盆栽の桜版?

 ついつい手が伸びて買ってしまった。1000円しなかったし・・・1000円は高いか?

旭山桜

 普通は庭に植えても5m位に成長するらしいが、道東の寒さでは残念ながら庭植えはNGだそうだ。なので、室内で花見を楽しむ予定。4月には咲くらしい。

 先のハイビスカスの二の舞は踏まぬよう、撮影は室内で。

 サボテンに桜、楽しみだ。

2013年3月4日月曜日

中国に身売り

 会社の古い4tダンプ。先ほどドナドナされていった・・・

 釧路まで自走して、その先は船で中国に売り飛ばされて行く・・・

 さようなら 4tダンプ。過酷な中国で第3の人生を歩んでくれ!

 「あ〜る〜晴れた〜♬ ひ〜る下がり〜 中国へ〜とつづ〜く道〜♫・・・」

2013年3月2日土曜日

ハイビスカス その後

 北海道の寒さを経験した事務所のハイビスカス。南国の軟弱な体には -13.4℃ は厳しすぎたようで、葉っぱがみんな凍死! 外にいたのはたった2〜3分だったのに・・・


 軟弱者め!
 
 ぬくぬく環境の事務所に戻れば復活するかなと淡い期待をしていたけど、残念ながら葉っぱは枯れてポロポロと・・・

 しか〜し 南国娘はがんばった! そう、新芽が出て来たのだ!


 とりあえず、これで一安心。次、花が咲いても、雪景色では撮れないな〜

2013年3月1日金曜日

結構失礼ですな

 先日、会社で中古ダンプを探すのに、長年付き合いのある東北海道日野自動車釧路支店に電話をして、見積もりを持ってきてもらった・・・ら、なんと我が社の名前を間違えて書いて来たではないか!!

大同開発」と書いてきよった! うちは「大道開発」だっちゅ〜の!

 あ〜寄せる胸がない・・・って、年がバレル?

 確かに、パソコン等で“だいどう”を変換すると“大同”が始めにでてくるが、いったい何年の付き合いだと思ってるのか!?

 確かに、資料請求などをしてくる時に“大同開発”と書いてくる人は結構いるが・・・

 大型や4tトラックだって買って、毎年車検にもだしてるお得意様だぞ! それをよりにもよって会社名を間違えるなんて恥ずかしくないのか!?

 そもそも社名を間違って印刷された見積書をもってくる営業も営業だ。しかもその営業さんあまり悪びれる様子もないときたもんだ。日野の営業姿勢が疑われるぞ!

 いいのか日野!?

 大丈夫か日野!?


 なんて、批判をしているが、資料を送る時に先方の名前を間違えない様に気をつけないとな! 反面教師日野!!

 「気をつけよっと」