2013年5月31日金曜日

今日のドライブ〜♬

久しぶりにいいお天気〜

ドライブ行くなら「今でしょ!」

と、清里へドライブに出発〜

残雪残る斜里岳

もちろん仕事ですよ!

2013年5月29日水曜日

ド素人菜園日記 2013 7 + α

 昨日の夕方、ようやくトマト、ミニトマト、キュウリをハウス1号畝に定植。始めに買ったキュウリの片割れが瀕死の状態からしぶとく枯れずにいたので、キュウリは追加で買ったうどんこ病に強い2株と合わせて3株。トマト、ミニトマトは各2株。定植後に枯れる可能性も大きいので予断は許せないが・・・

ハウス1号畝

  ところで、日記5の耕耘機の話しを見て、事務所のO女史も感化されてしまい、いつの間にか“ポチ”しているではないか!!

 素早過ぎるぞ!

 ポチしたのは電動タイプ。

●アルミス
 ATP-1000WR “耕す造 ”
 18,500 円(送料込み)

ATP-1000WR

 で、先日届いて早速使ってみたそうな。

 結果から言えば・・・ため息ばかりついている!・・・「ダメ!使えない! 失敗した〜」と・・・聞く所によると表面の浅い部分しか起こせないそうで、結局のところほぼ全面スコップで起こす羽目になったとか・・・

 レビューにはいい事しか書かれていなかったが、全部サクラじゃないかと疑っているO女史である。

 反面教師就任のO女史・・・と、言っても、私はもともと電動は候補に入っていないし、先日借りたものと同タイプを検討している。実際に使って間違いなかったので、失敗することはないだろう。

 今も、「がっくし・・・無駄金を使ってしまった・・・」とぼやいている・・・

 合掌

2013年5月28日火曜日

満開

大道開発の千島桜が満開です!

大道開発の千島桜

大道開発の千島桜

チューリップも花盛り!

ライブ映像でもご覧頂けます。

↓↓↓↓

ライブ映像

2013年5月23日木曜日

残念

 野鳥が事務所の窓にぶつかって逝ってしまうことは多々あったが、我が家でははじめての出来事だ。

 土曜、仕事から帰ったら、居間の前のウッドデッキで死んでいるウグイスを発見した。居間の引き戸に高速でぶつかったのだろう。低速なら脳震盪ですんだのだろうが、よほどのスピードで激突したのだろう。残念だ。


 おかげでウグイスを間近で見ることができた。いつもは双眼鏡越しでしか見れないが、間近で見れたのは初めてだった。

 脳震盪で済み、回復して逃がすことでもできれば“あにまる絵日記”に掲載するのだが、さすがに逝った写真を図鑑的ページに載せるのも気が引ける・・・

 間近で観察する機会を与えてくれたウグイスに感謝。生まれ変わった時には、ガラスに突撃しないことを祈りつつ、庭の隅に埋葬。

 あちこちでウグイスが鳴いている今日この頃である。

 ・・・と、ウグイスと書いたけれど、メジロではないか? との意見も。はたしてこやつの正体は如何に??

 どうやら判明!

 どうやらこやつは“センダイムシクイ”のようで。 はなっからウグイスと決めてかかってました・・・センダイムシクイなんて見た事がなかったもので、今回初見です。

2013年5月22日水曜日

ド素人菜園日記 2013 6

 箱入りキュウリ娘が瀕死の状態に!!

 出窓でヌクヌク作戦も失敗だったのか!?

 トマト&ミニトマトは見た目は元気。されど、キュウリは萎れてしまった・・・まさか、室内で萎れるとは思っていなかった・・・

 仕方が無いので、昨日、O女史の旦那さんが中標津のホームセンターに行くと言うので、またまた、ついでにキュウリの苗を2株買って来てもらった。


 手前の2株が瀕死のキュウリ。右は完全にダメ。左も多分ダメ。悲しい〜

 更に追い打ちをかけて・・・今朝、確認したら新しく買った片方(奥の右)の葉っぱがなにやら萎れ気味・・・

 今季のキュウリは諦めろと言うのか!!

2013年5月21日火曜日

サクラサク

 大道気象台発表

 5月20日、大道開発標本木の千島桜の開花が観測されました。

千島桜

 花が開いた枝が、地面すれすれで、地面にカメラをつけながらの撮影、液晶が見れずに手こずりました。

 今年の桜はちょっと色が薄いか??

 これだけだとちょっと寂しいので、我が家で咲いていたツツジもご紹介。

水もしたたるいいツツジ?

 昨夜の雨がしたたるエゾムラサキツツジ。

2013年5月19日日曜日

ド素人菜園日記 2013 5

 本日、ハウス1号畝、外1~4号畝に肥料の混ぜ込み。

 つかれた~

 しかし、今回は新兵器のおかげで大分楽が出来た!

 そう、ミニ耕うん機!!

HONDAのエンジン耕うん機

  今まではスコップで石灰や肥料を混ぜていたが、 なんて楽なんだ!! こんなに楽だとは知らなかった!!

 今回、偶然知り合いから借りることができ、初めてつかってみたが、「買うなら今でしょ!」って感じ。

 毎年毎年「買いたい!」とは思っていたが、年にこの季節に1~2回しか使わないからと二の足を踏んでいたが、実際使ってしまうと・・・欲しい!!!

 今年はもう耕うん機を使う作業は終了したので、買うとすれば来季だけど・・・

 購入に向けてネットサーフィンの開始だな。

 で、この耕うん機のおかげで、今日1日で畝5本の肥料混ぜが終わった。しばらく馴染ませて、いよいよ定植、種蒔きだ。

 その後は鹿避けネットを設置してひと段落だ。

ハウス1号畝

右から外1~4号畝

 今季の予定は、ハウスに奥からトマト、ミニトマト、キュウリ、外畝1~2号はジャガイモ、外3号畝はズッキーニ、外4号畝はトウモロコシ。

 さてさて、収穫は如何に!?

2013年5月18日土曜日

春冬同居


 大道開発調べの5月の晴天率は18日現在朝までで 21.2% と低迷。そんな中、気のは久しぶり快晴。

 この晴れ間を狙って、別海に物件の写真を撮りに行った帰りの一コマ。

 青々と育ち始めた牧草地に雪の残る白い山々に青空が奇麗だった。

2013年5月16日木曜日

ブルーライト対策

 巷で流行のパソコンメガネ・・・

 “ポチ”してしまった・・・

 我が輩の仕事は、ほとんど一日中パソコンの前に陣取るのが常だ。

 んが、眼が疲れたという感覚はいままでほとんどない・・・ので、パソコン用メガネなるものの必要性はまったく感じた事がなかった・・・

 のだが、なにやら、魔が差したのか “ポチ”してしまった・・・本当のところはO女史の御子息さんが買ったと聞いたのに釣られてしまった・・・と、言うのが正解。

装着してレンズを起した状態

  で、昨日届いたので、早速使い始めている。

 我が輩はメガネ族なので、メガネに付けるクリップオンタイプを購入。重量が13g。運転時に使っているサングラスもクリップオンタイプで慣れているので重いとは感じない。視界内に入ってくるクリップ部も気にならない。

[仕様]
・405PC クリップオン パソコンレンズ
・ブルーライト:約40%軽減
・紫外線透過率:0.1%以下(365nm)
・可視光線透過率:約95%

 と、使い始めてみたものの、効果があるんだかないんだかさっぱり実感できない・・・まあ、使い始めて2日目じゃ無理も無いか・・・しかも、普段から疲れを感じないのだから分かる訳ない・・・か?

 楽天市場にて2680円(税込・送料込)。

 商品説明には製造国の記載は無し。箱にも製造国の記載はないが、バーコードは「45」が使われている。「45」は中国だが、日本でも使われているらしい。しかし、本製品は輸入品なので Made in China なのはほぼ確実だ。保証も1ヵ月しかない。

 作り的には今の所不満はないが・・・

 はたして効果は如何に!?

2013年5月14日火曜日

ド素人菜園日記 2013 4

 苗を調達。と、言っても、お願いしてついでに買って来てもらっただけだけど・・・

●トマト(桃太郎)×2鉢
●ミニトマト(ミニキャロル)×2鉢
●キュウリ(夏スズミ) ×2鉢

 しかし、まだ定植は出来ない・・・しない・・・

 O女史はハウスの中に更にビニールハウスを建てて定植したそうだ。が、私は・・・箱入り野菜で過保護にするのだ!

一番左は盆栽桜

 当分は部屋の中で盆栽桜といっしょにヌクヌク快適生活をおくってもらうのだ!

 ハウスの畝の準備も出来ていないし・・・

2013年5月13日月曜日

やっとこさ

 昨日、やっとタイヤ交換をした。

 朝起きたら1.5cm積雪になっていたが・・・

 まあ、夏タイヤといってもなんちゃって夏タイヤ・・・スタッドレスの履き潰しタイヤなので、この季節の雪位なら、まあ、問題はないだろう・・・と、勝手に決めつけている。

 夏にスタッドレスタイヤ云々は聞く耳無し! 私的には経済的理由が優先なのだ。

 土曜日には倉庫にしまってあったバイクを引っ張り出し、今朝点検に出した。昨年は私事でいろいろあり1回も乗る事ができなかったので、いつもなら自分でエンジンオイルの交換等はしているが、今回は整備工場行き。これで安心して乗れる・・・はず・・・

 ヘルメットも新調したし、今年は通勤にビシバシ乗るぞ! ・・・燃費がいいので・・・これまた経済的理由・・・

 自賠責入り直さないと・・・切れるタイミングわり〜な〜

2013年5月11日土曜日

ド素人菜園日記 2013 3

● 有機石灰20kg×2袋購入
● 醗酵鶏糞堆肥15kg×10袋購入

外3号畝・4号畝中和完了。

腰と腕が悲鳴をあげている・・・

2013年5月10日金曜日

ド素人菜園日記 2013 2

 昨日もやった畝起こし!

 仕事から帰って、冷たい風が吹く中、外畝3号、4号を起こす。これで第一段階終了。

 次の作業予定は3号・4号畝の中和。

 1号・2号畝はジャガイモを植える予定。どうやらジャガイモは酸性土壌を好むので中和は必要ないそうで・・・と、石灰の袋に書いてあった。いままでジャガイモの畝も中和していたが間違いだったのか!? とりあえず、畝2本の中和作業が省けたのは多いに助かった。

 事務所のO女史が週末に釧路に苗を買いに行くと言うので、ミニトマト、トマト、キュウリ各2鉢お願いしてしまった。 ラッキー!

 でも、定植するのは5月下旬か6月上旬の予定。いつも早めに定植して低温にやられる失敗を繰り返しているので、今回は遅めの定植を。

 さて、この週末は天気が悪い予報。よければ外畝の中和作業とハウス1号畝に堆肥の混ぜ込みをやりたいが・・・まあ、天気が悪ければ、ハウス内の作業と、車庫でタイヤ交換作業だ。

 あ〜また腰が痛くなるな〜

2013年5月9日木曜日

ド素人菜園日記 2013 1

今年も始めましたド素人家庭菜園!

5日:ジャガイモの種芋(キタアカリ)4キロ購入
  :ズッキーニ&トウモロコシの種購入
6日:外畝1号起こし
8日:外畝2号起こし
  :ハウス1号畝起こし+中和

今日は外畝3号起こしの予定。

今季は、露地でジャガイモ、ズッキーニ、トウモロコシ、ハウスでトマト、キュウリ栽培の予定。トウモロコシは2回目の挑戦。1回目は惨敗。はたして今年は上手くいくか!?

つかえないNTT

 ネット社会の現代、中古住宅を買う事を検討するにあたって、ネット環境がどうなのかを気にするのは至極当然ではないだろうか。仕事でネットを使うとなれば尚更だ。

 都会の物件なら光は使えて当たり前(?)、ほとんど問題はないのだろうが、田舎はそうはいかない。市街地から離れれば光は不可、ADSLすら使えないところはざらである。

 それでも、最近は随分と改善されてきたが・・・

 さて、ド田舎で候補の家が見つかった! なかなかいい物件である。さて、ネット環境はどうなっている? NTTのホームページで確認。 お! フレッツ光提供エリアじゃないか! よしよし光が使えるな!

 と、思ったら大間違いだ! 実は、実際に使えるかは別なのだ! サービスエリア内とでても使えない事があるのだ。

 使える確約が欲しい! で、NTTに電話で「どこそこの住宅はサービスエリアと出たが、実際に本当に使えるのか確認したい 」と問い合わせると、「現地調査が必要になります。現地調査を申し込むには家の持ち主で申込手続きをする必要がある 」と言われるのだ。その手続きも身分証の写しだの結構面倒なのだ。

 買う検討をしているだけなのだから、当然持ち主ではない=調査依頼ができない のだ!

 すなわち、事前にネット環境の実際に使える環境を確認することはできないのだ! これは仲介業者でも同じ立場になる。

 サービスエリア内だと安心して買ったが、実際は使えなかったなんてことになったら目もあてられない。

 どうしても確認がとりたい場合は、持ち主から直接調査依頼をしてもらうしかないのだ。

 「光がつかえれば買う候補にいれるので知りたい」と、言ってもNTTは新規申込をして調査をかけてもらうしかないとの一点張りだ。

 「光」 「光」と宣伝しまくっているのに、使えるかどうかを調べてくれないのはおかしいだろ!

 ほんとNTTは使えない!!

2013年5月8日水曜日

いいね〜

燃料費値下げ!

5月10日(金)より
● ガソリン&軽油 ー5円
● 灯油 ー2円

2013年5月7日火曜日

満開 −1

咲きました!
3輪中2輪

5月5日

5月5日

もう一つ蕾みが隠れています
3輪目はもう少し先です

2013年5月2日木曜日

しみったれ銀行

 地元の銀行口座の会社名義の変更手続きをしに行った。

 必要書類に先日新しく作った横判を押し提出。

 そ〜したら! 印鑑証明と横判の字が違うとケチをつけられた!

 「どこが〜!」

印鑑証明の字 

横判の字

 って、同じ“英”だろ! ちょっと切れてるだけじゃん!

 横判2個も作っちまったじゃないか! 2個で5960円だぞ!!

 まったくもってしみったれ銀行め!!

 再制作で2980円の出費じゃ! 今回は1個じゃ!!