2013年6月29日土曜日

冤罪か!?

 事務所の庭に無断で新築した犯人は“シメ”と断定してしまったが、今日になって冤罪の可能性が出て来た。

 今日、事務所にマシコ類が来ていたので写真を撮り、名前を確定しようとネットで調べていたら、写真を撮ったのはベニマシコと判明。そこに♂♀両方の写真が掲載されていて、その♀の特徴が抱卵しているやつと酷似しているのだ。

 顔付きといい、尻尾の長さといい、お尻の赤い模様といい、羽の模様といい・・・シメにしては尻尾が長いし、喉に黒い模様が無い点を考え合わせると、もしかしてベニマシコの可能性が ・・・

ネットで調べたベニマシコのページ
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/he/benimasiko/index.htm

 だから、♂が事務所の周りをうろちょろしている??

今日撮影したベニマシコ

 冤罪か!?

 担当者“シメ”に謝罪会見!??

2013年6月28日金曜日

無断新築!!

知らないうちに新築住宅を建てたやつがいる!

しかも事務所の庭に!

挨拶も無しに子育てまで始めやがった!

今日、望遠レンズを構えてストーキングしてやった!

嘴からするとシメ?

羽の模様もシメっぽい

おしりはオマケ

 昨日、事務所のO女史が、事務所の庭のスモモの木に鳥が巣を作っているのを発見した。始めは何かでかいゴミがひっかかっているのかと思ったらしいが、よくよく見ると鳥の巣だったのだ!

 いつの間に!! まったく気がつかなかった!!

 しかも、抱卵している様子。

 葉が生い茂り、巣からは尻尾の先しか出ておらず、正体が不明。で、みんなで双眼鏡を覗きまくりで「なんだろう?なんだろう?」と噂をしていたが、今日、ようやくボディの撮影に成功!!

 1時間ちかく、三脚に乗せたカメラで、シャッターに指をかけながらファインダーを覗く事1時間近く・・・なんとか撮れたのが上の写真。

 カメラと巣の間で邪魔をする汚れたガラス窓の影響であまり奇麗には撮れなかった・・・

 嘴の形、羽も模様から“シメ”ではないかと推測していたら、O女史が巣から出て来た“シメ”を目撃。写真と目撃情報から無断で新築をし、子育てを始めた犯人は“シメ”と断定!

 さて、家賃は払ってくれるのだろうか・・・

2013年6月24日月曜日

ド素人菜園日記 2013 16

 昨日は久しぶりに気持ちよく晴れたので畑仕事をば。

●ジャガイモの芽欠き&草取り&土寄せ
 ジャガイモは植えた全ての芋から葉っぱが出て来た。

●トウモロコシ移植&草取り
 カラス(?)に突かれ穴があいた所に、一カ所から2本でている若芽の片方を計7カ所移植。本当は元気な方を残して芽欠きをするのだけれど、せっかくなので引っ越してがんばってもらう。

●ズッキーニ2株移植
 9個蒔いた種のうち2個は発芽せず。事務所のO女史にお裾分けした種が鉢で順調に発芽して、そのうちの2鉢が出戻り・・・発芽しなかったところに移植。


●キュウリ・トマト・ミニトマト追肥
 車庫に置いてあったキュウリ用肥料の袋がネズミに齧られ穴があいていた! カラスと言いネズミと言いにっくき奴らだ!
 トマト、ミニトマト共に実が付いて順調。キュウリも3本とも蔓が伸びてきて順調だ。

ミニトマト

 とりあえず軌道に乗ったド素人菜園のようである。

2013年6月23日日曜日

スーパームーン

今夜はスーパームー

月が地球に一番近くなる

日頃の行い(?)か・・・

どうかは知らないが、我が家でも綺麗なな月が!



コンデジではなかなか綺麗に撮れませんな

2013年6月20日木曜日

ド素人菜園日記 2013 15

 にっくきカラス!?

 4〜5本のトウモロコシの若芽が抜かれて、放置されていた!! さきっちょにあるはずの元種が無い!!

 推測するに、鳥が引っこ抜いて種だけ食べた! と、思われる。

 犯人は!?

 可能性が一番高いのは カ ラ ス  ! 証拠は無いが・・・99%犯人はお前だ!!

2013年6月14日金曜日

復活のハイビスカス!!


 2月22日に北海道の極寒を体験し、花・葉ともに萎れて丸裸になってしまった南国娘ハイビスカス。この経験をかてに、本日、南国娘は見事復活を成し遂げたのだ!!

【 関連記事 】
2月20日「雪国のハイビスカス」
2月22日「経験? 体罰?」
3月2日「ハイビスカス その後」

2013年6月13日木曜日

ド素人菜園日記 2013 14

ジャガイモも芽が出た!


 昨日帰って確認したらジャガイモの芽もあちこちで顔をだしていた。まだ全部ではないけれど順調のようだ。

 これで、とりあえず植えた全種の発芽が確認できた。あとは無事育って、収穫を楽しませてくれることを祈ろう!

ジャガイモを写した時の空

告知

 当社のお客様で千葉から弟子屈に移住されたご夫婦の田舎暮らしを紹介する番組が放送されます。ぜひご覧下さい。

● テレビ東京「日曜ビッグバラエティ」

● 2013年6月16日(日)19時54分〜 “憧れの…ド田舎暮らし”

● リポーター/虻川美穂子、はなわ、ミスターちん、水野裕子、宮本和知

● 番組内容/都会で暮らしているとなぜか憧れてしまう田舎暮らし。そんな田舎暮らしに魅せられて、実現している家族がいます。ただ、その生活ぶりが半端ではありません。一体どんな生活なのか!?
都会を出て、田舎生活を送る人の暮らしぶりをご紹介します。

 ・西表島で原始人と同じ生活を送る元建設会社社長
 ・5000坪の原野を素人なのに夫婦だけで開拓、凄すぎる家と生活に密着
 ・理想の田舎暮らしのため限界集落へ、すると思いもよらず息子たちが凄い野生児に…
 ・廃材で家を作って気ままに暮らしたら、廃材で家を作ってくれと注文殺到
 ・天変地異がおこっても大丈夫、石垣島全部を使って食料を調達する男

 悲しいかな弟子屈ではテレビ東京映らないんですよね〜

 ちなみに、ご夫婦のブログは「ゼロから始める田舎暮らし

2013年6月12日水曜日

誰だ?

今、巷で噂の声の 主を捜しています!


 朝や夕方の森の中から良く聞こえてくるのですが正体が分かりません。

 本当は、実物の声を録画できればよかったのですが、できなかったので代わりに私が鳴いています。

 「わぁお〜 わぁお〜」というような感じの声なのですが、どなたか声の主をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せ下さい。

ド素人菜園日記 2013 13

 一昨日に続き、ズッキーニ発芽ラッシュ! 昨日の夕方で5号まで発芽していた。順調順調。

 トウモロコシも発芽を確認。これまた順調順調。

とうきび

 ジャガイモはまだだけど、心配はしていない。

 キュウリもなんとか大丈夫の様子。今季は成績がいい。このまま順調にいけばキュウリ4戦3勝、トマトも4戦4勝。

 今季のド素人菜園の滑り出しは上々と言える。

2013年6月11日火曜日

ド素人菜園日記 2013 12

ズッキーニ 発芽 1号

6.10 発芽

2013年6月10日月曜日

ド素人菜園日記 2013 11

 昨日は、花畑予定地にジャガイモを植えてしまった。それでも種芋2個余った。が、O女史の旦那さんK氏がジャガイモの肥料袋栽培に挑戦したいとのことで、K氏に嫁入り。

花畑予定地だった・・・

 花畑予定地だったために、鹿避けネット外! 鹿に荒らされないかが心配である・・・

 ジャガイモを植えた後は、ズッキーニの枕の製作・・・とは聞こえが良いが(良くない??)伸びた草刈りをしただけ。刈った草を集めてハウスで乾燥。ズッキーニの実がついたら下に敷いて傷がつくのを防止する。

手前は去年作った分

 トマトとキュウリの状態は・・・トマトは順調に花をつけている。 トマトトーンをかけたり、脇芽を摘んだりと順調順調。

トマトの花

 キュウリは ん〜 小康状態・・・か? 3本中1本は大丈夫そう。問題は残りの2本・・・

問題は左の2本・・・

 まだ、枯れてはいないので・・・なんとか頑張って欲しいものだ。

 あまり彩りがないので、庭で満開の芝サクラも披露。

芝サクラ

 ちなみに、先植えジャガイモ、ズッキーニ、トウモロコシはまだ芽がでない・・・

2013年6月7日金曜日

バイク日和


気持ちい〜〜〜

2013年6月6日木曜日

ド素人菜園日記 2013 10

 昨日は、一昨日時間切れ順延になった鹿避けネット張り。昨年はネットの下の隙間から侵入した形跡hがあったので気休めに白いテープを廻してみた。効果があるのか無いのか・・・


 ズッキーニは一畝1本蒔く予定だったけど、ジャガイモが盛大に余ったので、1/3畝ジャガイモに侵略されズッキーニは2/3畝。で、余った種を事務所のO女史にあげてもまだ4個余った。

 ので、鉢で育てて、ズッキーニ苗の生産に挑戦!


 無事芽が出たら・・・むりやり場所を作って植えるか・・・はたまた売る!・・・か、誰かにあげるか・・・かな。

2013年6月5日水曜日

ド素人菜園日記 2013 9

 昨日の夕方、鹿避けネット用の支柱を立てた。ネット張りは時間切れで順延。

 
 当然の事ながら鹿が食べるような美味しい芽はまだ出ていない。

 が!! 誰だ!!

 畝に大穴が開いているではないか!!

 
 誰だ!!

 ここはズッキーニの種を蒔いた所のはずだが・・・種を狙っての穴掘りではないよな・・・種芋狙いか? でも、少しばかり場所がずれているが・・・

 目的は何だ!!

 犯人は誰だ!!

 鹿ではなさそう・・・推測するにキツネだと思うが・・・畝の周辺にキツネのものと思われる足跡もあったし・・・

 ネズミ狙いか!?

 まったく、やめてほしいものだ!!

2013年6月4日火曜日

久しぶりの名古屋2

「久しぶりの名古屋1」のつづき

 さて、日泰寺での用事が考えていたより早く午前中で終わって結構時間があまったので、超〜久しぶりに東山動植物園に行ってみる事にした。電波塔らしきタワーも建っていて、登ってみるのも面白いか・・・


 しかし、東山動植物園に行くのは何年振りか、30年以上振りになるか・・・お天気も良くなかなか楽しめそうだし。

 日陰でくつろぐカンガルーの袋から子カンガルーがはみ出して涼んでいた。
 

 
 ちょっと分かりにくいけど、上の写真では眼をつむっている顔と、ちっこい手をおっかさんに乗せているのが可愛い。下の写真は耳がひょっこりと、これまた可愛い。

 見学通路の端っこで寝そべって、手を伸ばせば届く所でくつろいでいたけれど、ほとんどの人が子カンガルーに気がつかずに行ってしまったのが残念。


 アザラシのプールでは、巨大なアザラシが近づいて来ても我関せずを決め込む鳥が!



 始めは作り物かと思ったけれど、良く見ると動く! どこぞの野鳥らしい。まさかアザラシプールで飼われている訳も無く・・・サギの仲間か? 度胸は天下一品だ。


 小学生時代には現役で動いていたモノレール。



 動物エリアと植物エリアを結んでいたが、今は線路も撤去され、ひっそりと余生を過ごしているようだ。駅下の売店は健在。しかし、だれからも見向きもされず、少々寂しい。老朽化で更新するよりも廃線の道をたどったのか・・・今は、モノレールの代わりにミニモノレールが園内を周回している。乗ってみたかったが、今回は時間がなかった。

 この後、スカイタワーなるものに登り、名古屋の街を一望。

 なかなか有意義な一日だった。おかげで日焼けでチクチク羽目に。しかし、やはり朝から一日かける必要があるな。今回は半日だったので、動物も全部見れなかったし、植物園も回れなかった。次回は朝から出撃だな!・・・いつになるか分からないが・・・

 そうそう、他にも、小倉トースト、味噌カツ、味噌煮込みうどんを食し、自分用お土産に青柳ういろうと、名古屋の食も存分に楽しんだのだった。

2013年6月3日月曜日

ド素人菜園日記 2013 8

 土曜日にジャガイモ(キタアカリ)を植え、トウモロコシとズッキーニの種を蒔いた。

 ジャガイモは全部で4キロ買ったけど、2畝と1/3畝植えても余ってしまった。来年は3キロにしよう。

 で、余った種芋・・・花畑用に花の種は買ってあるけど、まだ蒔いていない・・・ので、花畑にジャガイモを植えようかどうしようか思案中・・・O女史の畑も既に満杯。花の種は来年植えるか?

 トウモロコシは1畝。ズッキーニも1畝蒔く予定だったけど、あまりにもジャガイモの余りが多かったのでズッキーニ畝に侵略。まあ、ズッキーニも大漁に採れても困るのでちょうどいいか・・・

 ハウスは、今の所なんとか無事みたいだけれど、太陽は出ないし、朝も一桁台前半の最低気温とまだまだ予断は許せない。

 次は、畑周りの草刈りと鹿避けネットの設置だ。

2013年6月1日土曜日

久しぶりの名古屋1

 先日、所用があって、久しぶりに名古屋に帰った。帰ったと言っても、もう家は無いのだけれど・・・

 メインの目的地・覚王山日泰寺。日泰寺の霊堂の周りが、なにやらジャングルと化していた・・・と、言う程の物でもないが、あちらこちらにサボテン系の植物が幅を利かせていて、結構奇麗だったりしたので写真を撮ってみた。


 トゲトゲの中から奇麗な花が立ち上がっている。 トゲトゲはちょくちょく見かけるが、花が咲いているのは記憶の中では初めて見た。花を含めた高さは180cm位はあった。なかなか見応えがある。

 足下に眼をやると、ツツジの周りにひっそりと、されどワサワサと奇麗な黄色い花が咲き誇っている。



 この黄色い花に負けじとニョキニョキと伸びているサボテンもなかなか可愛い。


 サボテンの種類(果肉植物かどうかも)は不明だけれど、なぜにこんな所で群生しているのか・・・結構楽しめた。

 午前中で日泰寺での用事も終わって、時間があまったので、超〜久しぶりに東山動植物園に行ってみる事にした。電波塔らしきタワーも建っていて、登ってみるのも面白い。

 「2」へつづく