2013年7月31日水曜日

ド素人菜園日記 2013 22

でぶ デブ Debu

おでぶ3兄弟!

おでぶ3兄弟

 昨日、今季の初ズッキーニ収穫を。しかし、例年とは違いやたらおデブなズッキーニになってしまった。例年だと棍棒みたいなズッキーニが採れるはずなのだが・・・キュウリを見習ったのか!?

 思うに、気温が上がらないのが原因ではと推測しているが・・・只単に生産者の腕が悪いという噂もちらほらあるが・・・

 弟子屈も一時は夏らしい暑さになったが、それも数日。7月の弟子屈の晴天率は30%と極悪。日照不足もおデブ化に拍車をかけたのではないだろうか・・・

 さて、こんなズッキーニを収穫するのは初めてなので、中身の状態はさっぱりわからず。今収穫して良かったのか!? もう少し待つべきだったのか!? はたまた遅すぎたのか!? その答えは中川さんのみぞ知るである・・・

 「中川さんって誰だ?」ですか? 今回のおデブズッキの納品先・私の東京の知人です( ^ O ^ )

2013年7月24日水曜日

違和感バリバリ

 英・ウィリアム王子夫妻のロイヤルベイビーが誕生したとニュースで頻繁に流れている。

 無事生まれた事はめでたいと思うが、日本のニュースで騒ぐほどの事なのだろうか?

 ニュースでは「待ちにまった」とか「世界の注目」とか言っているが、日本の一般市民にとってそれほどの重大ニュースなのだろうか? もちろん英国国民にとっては大ニュースなのは間違いない。しかし、どれほどの日本一般市民が生まれるのを待っていたのだろうか?期待していたのだろうか?

 ニュースでやらなければほとんどの日本人が関心を示す事はなかったのではないだろうかと思うのは私だけなのか?

 by ひねくれ担当者

2013年7月23日火曜日

まただよ!

26日(金)から燃料代がまたあがる!!

弟子屈・セルフ

ガソリン+3円 で 156円
軽油  +3円 で 138円

なんでもかんでも値上げしやがって!!

預金利息もあげろっちゅ〜んだ!!

預金無いけど・・・

2013年7月22日月曜日

ド素人菜園日記 2013 21

20日になりますけど・・・

ミニトマト初収穫〜♬
5個ですけど・・・
早速頂きました〜♪

ミニトマト

ズッキーニも順調におデブ化

ズッキーニの子供

トウモロコシもヒョロヒョロっと

左:トウモロコシ

 トウモロコシも追肥&土寄せ。まだまだヒョロヒョロとひ弱な感じだけれど、とりあえず順調に育っている様子。ジャガイモも花盛り。花畑に植えたジャガイモは1本枯れてしまったけれど、他は蕾が出て来た。

 今朝見たら、中玉トマトも赤くなりはじめ、ミニトマトに続いて収穫できそう。キュウリの第2弾も近々収穫できそうだし、実りのド素人菜園です。

2013年7月19日金曜日

さしあげます

ズッキーニの鉢、さしあげます

1鉢ですけど・・・

今から植えても多分まだ間に合います

行き遅れズッキちゃん

ただし、大道開発事務所に取りに来れる方

先着1名様

早いもの勝ちです
  
まずは大道開発・加藤まで電話、メール等でご連絡下さい

お待ちしております

2013年7月16日火曜日

天然タモギダケ

会長宅の庭で採れた天然タモギダケ


 好きな人は大好き! みそ汁なんかに入れると美味しいらしい。

 事務所で山分け。

 道の駅で売ったら大もうけ!?
 

開陽台へ行く

 この連休に、久しぶりに“地球が丸く見える”開陽台(中標津)に行った。

 360度開けていて気持ちがいい!

 が、なんか鉄塔の数が増えている様な気がするのは私だけ?

 しかも、眺望ポイントのド真ん中! 少しは観光の事考えたらどうだ! とも、思うのは私だけ??

右の鉄塔が増えた??

 写真では結構小さくみえるが、実際の現場に行くとかなりデカくて目障り感大である。


 さて、開陽台では巷で有名らしい“しれとこドーナッツ”が売っていた。“しれとこ”と名前が付くが知床とは関係ない。ドーナッツといっても揚げられている訳ではない。“ぐぐる”といろいろ出てくる。

 で、物は試しにと“しれとこドーナッツ”を食べてみようかと思ったけれども、私的には買って食べる程に美味しそうに見えなかったのでパス。そのかわりに蜂蜜ソフトクリームを。やっぱり北海道と言えばソフトクリームだな!

蜂蜜ソフト

【蜂蜜ソフトレビュー】
● ようはミルクソフト蜂蜜かけ。
● ソフトやや固めで真っ白。
● 食べるとなにやらツブツブの食感。牛乳の脂肪成分が固まったものか?ツブツブ食感を出すために故意に残しているのか、はたまた、只の出来損ないなのか・・・
● 味はあっさり、あまりミルクの味はしない。蜂蜜に邪魔(?)されてソフト自体の味がよく分からない。
● コーンはやや甘め。
● 価格380円(300円プラス80円で蜂蜜かけ)

 次回は蜂蜜無しで食べよう! 蜂蜜ソフトは1回で十分かな。

ド素人菜園日記 2013 20

14日にキュウリ1号収穫〜!

あんど

食卓へ〜


見た目は、デブチビだけど、味はしっかりキュウリ味〜♬
シャキシャキ美味かったのだ〜


ジャガイモも花盛り〜

キタアカリ

ズッキーニも大輪を咲かせた


草取りせねば〜〜

2013年7月13日土曜日

ド素人菜園日記 2013 19

今朝見たら、ジャガイモの花が開花していた。
“にんまり”

キタアカリ


いつの間にかおデブになっていた!
“おいおい”

キュウリ1号

  キュウリ1号はチビデブ状態になってしまった。多分、花が付いた時期の気温が低く、実の成長時期に急激に暑くなったのが原因ではと勝手に想像しているが・・・

 もう収穫してもいいのか??

2013年7月12日金曜日

ド素人菜園日記 2013 18

順調! 順調!

ジャガイモにも蕾みが付いた!


ズッキーニにも子供ができた!

 
よしよし である! 

しかし!

いまだ嫁ぎ先見つからず!

嫁ぎ先募集中!

こんなに可愛いのに・・・

2013年7月11日木曜日

真っ赤にも〜える〜♬


7月10日の夕方

2013年7月9日火曜日

ド素人菜園日記 2013 17

5日の話しになりますけど・・・

キュウリの子供が出来ました


 トマトも順調です


ジャガイモ・ズッキ−二・トウモロコシも順調です


 鉢から植え替えたズッキーニも無事根付き、移植したトウモロコシも順調。

 私が鉢に蒔いたズッキーニは4戦1勝3敗と惨敗ですが、1個は双葉が出、本葉も顔を出しました。もう少しで定植できるでしょう。

 しかし! 我が畑には植える所がないときたもんだ! さてどうするか?

 と、言う訳で、1鉢ですが欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。ただし、大道開発の事務所まで取りに来れる方限定ですが・・・あと、嫁入りする前に枯れてしまったら諦めて頂きます・・・

 嫁取り希望の方はコメントを! 多数の場合はお見合い・・・じゃない、抽選で。

 ズッキちゃん かわいいよ〜〜

2013年7月8日月曜日

全壊!?

 5日の金曜日に弟子屈ではメールで警告が来る程の豪雨になった。

 その豪雨はまともに抱卵中の巣を直撃したと思われる。

 土日と休みだったので今日まで気がつかなかった・・・


 巣が真っ二つに割れているみたいだ。親鳥も見えない。どうやら全壊した模様。巣の下を見てみたが卵を見つける事は出来なかったが、全壊して二日もたっているので誰かに食べられたのか・・・

 今回は残念な事になった可能性が大である・・・

2013年7月4日木曜日

故人の洋服をどうするか・・・

 まあ、最終的には燃えるゴミとして処分することになるとは思うが・・・きれいな状態の物まで捨てるのは気が引けるが、男物+ノーブランドでは・・・

 役場でリサイクルも受け付けるけど、対応してくれる品の幅が狭くて期待薄。リサイクルショップも男物のノーブランドじゃ鼻にもかけない可能性大。

 さて、どうしたものか・・・手始めに釧路辺りで引き取ってくれるショップを探すか・・・

 燃えるゴミとして出して処分費がかかる事は避けたいな・・・燃えるゴミの袋は高いし・・・

2013年7月3日水曜日

なんで?

テレビを見ていると隣にやってきて寝るチビ


ベッドでごろごろしていると足にのっかって寝るチビ


でも、いつもお尻をこちらに向けて寝る

なんで??

なんでお尻??

なんでなんで??