2013年11月29日金曜日

根雪の始まりか?

今朝は真っ白!

根雪の始まりか?


積雪は 2.0 cm

2013年11月28日木曜日

虫うじゃうじゃ!

   今朝、5回目の花をつけたハイビスカスちゃん!

 相変わらず悪い(?)虫にうじゃうじゃとたかられている!!

 で、まあ、5回も同じような花の写真を載せても飽きられてしまうので、今回はたかっている虫を写してみた・・・が、小さ過ぎる!接写レンズでもあれば綺麗に撮れるのだろうけどいかんせんコンデジでは・・・画像処理で拡大しても本体をはっきり捉える事はできなかった・・・




 さて、この白い虫の正体はなんぞや?

 羽があるようで、近くに座って仕事をしているO女史にもちょっかいを出している・・・

2013年11月27日水曜日

困ったな・・・

 弟子屈市街地で唯一(?)の肉屋さんがこの夏に閉店してしまった。野鳥のエサ用の脂身の仕入れ先がなくなってしまったのだ。

 さて、困った・・・

 スーパーでは簡単には分けてもらえそうもないし、かといって他に肉屋もない・・・

 脂身はキツツキ類が好むので、できたら出したい・・・

 困った・・・

 いま、隣町の標茶町の知り合いに、標茶町の肉屋さんに聞いてもらっているが・・・

 困ったな〜

2013年11月22日金曜日

いつの間にやら見える!

 ここ弟子屈町(釧路も)は以前からTVH(テレビ東京系列)は見れなかった。ド田舎はテレビ東京は写らないのだ!

 これは地デジになっても変わらなかったが、地デジに変わったころから釧路では見れる様になった。弟子屈は相変わらずド田舎のまま。

 それが、昨日、なにげにテレビ内の番組表を見たら番組表が1列増えているではないか! お! これはもしかして見えるのか!? と、チャンネルを切り替えたら 見えた! 綺麗に見えたではないか!! アニメがやっていた。

 いつの間に見える様になったのだ! この2〜3日のことだと思うけれど・・・いいね〜 これで弟子屈も都会の仲間入りか!?

 テレビ東京系列はアニメチャンネル的位置付けで、アニメ好きな私としては大いに喜ばしいことである。

 ちなみに、我が家は地デジ難視聴エリアの為、弟子屈町のケーブルテレビ(一般民放のみ)を利用しているので大元の受信アンテナは役場の高い位置にある。しかし、事務所のO女史の家では綺麗に見えないそうだ。難視聴エリア様々か!?

2013年11月21日木曜日

霜柱2

成長した!


じゃなくて
今朝も霜柱発見!
昨日の貧弱な物とは違い、霜柱らしい霜柱!
寒いね〜
 

2013年11月20日水曜日

初 霜柱

今季(担当者的)初霜柱を発見!




根雪も間近か

2013年11月14日木曜日

またまた咲いた!

4回目のハイビスカスちゃん


小さい白い虫にたかられながらもがんばって開花

5回目の蕾みも待機中!

2013年11月12日火曜日

飼い主の自己満足的動画



愛猫チビ12歳・おババと遊ぶ

2013年11月11日月曜日

すごかった!

 昨日の午前中、弟子屈は猛烈な暴風雨!!

 我がボロ家は、みしみしと不気味な音をたてながら揺れていた・・・愛猫のチビさんと二人して布団の中で恐怖におののいていた・・・ちょっと大袈裟か・・・

 庭の白樺も1本折れてしまった・・・

 これが雪だったら物凄い事になっていただろうな。雨で良かったのか・・・

2013年11月9日土曜日

とうとう

昨夜、担当者的今季の初雪を観測!

今朝、起きたら外は雪化粧!

とうとう雪の季節が始まった!

タイヤ交換に除雪機の整備をしなくては・・・