2013年12月30日月曜日

年末挨拶

 この1年皆様にとってどんな年だったでしょうか?

 さて、大道開発は本年の営業を終了致しました。新年は2014年1月9日(木)午前9時より営業致します。

 来年が皆様と大道開発と私にとって良い年となることを祈りつつ、今年はこれにて失礼致します。

皆様良いお年をお迎え下さい

2013年12月26日木曜日

更なる節電!!

 先々週の金曜日(12月13日投稿)に居間の蛍光灯・丸管5灯タイプのうち3灯が切れ、そのまま2灯状態にして北海道電力の節電要請に応える話しを書いたが、更にもう1灯消して(切れたとも言う)大口節電顧客を実践する事になったのだ!


 あ〜なんて優良な客!

 あ〜なんてエコ!!

 しかし、暗いな〜〜

2013年12月17日火曜日

早速来店

我が家でも、先週から脂身を出し始めた。

日曜の夜、早速エゾクロテンが来店した。

「いらっしゃ〜い♪」(桂三枝風に)

過去に我が家で撮影したテン

2013年12月16日月曜日

やっとはじめる

 去年は喪中につき年賀状をださなかったが、今年は出すことにしたので、いつものように篆刻をはじめた。

 馬は周辺にうじゃうじゃいるので写真には困らない。

 はじめようはじめようとは思っていたけれど、サボっていて、ようやく彫り始めた。


 数年前に流行ったハズキルーペが今回も活躍。


 今夜はここまで。1辺約2センチの石に彫るのは結構しんどい。石が硬いとなおさらだ。集中力と握力が続く時間は結構短い。無理をして続けても失敗するのが落ちだ。失敗したら、全て削り取ってゼロから彫りなおしになるので、早々に終了して明日へ持ち越し。

 時間がなくなってきたら会社に持っていって、昼休みにも彫る事になるが、そうならないことを祈ろう。

2013年12月13日金曜日

節電・・・とも言う?

 昨日、我が家の居間の蛍光灯が1個切れた。

 居間の蛍光灯は丸形5灯の物。2段階の調整ができる。5灯全点灯と3灯点灯。普段から全点灯はしないので、3灯のうち切れたら使っていない2灯の蛍光管を外して切れたものと交換して対処していた。

 今回、とうとう3度目3灯目が切れた。が、もう既に2灯横流ししていたので、交換する蛍光管がない! 買いに行くか!? 夜だしな〜

 そうだ! 節電しよう!!

 切れた蛍光管を外して、2灯体制でいこう!!

 家計にも良し! 北海道電力の節電要請にも応え、しかもエコ!!

 あ〜 なんて地球に優しいんだろ〜

2013年12月10日火曜日

今日は雨だけれど・・・

昨日、足寄の物件調査に行った帰りに見かけた

左:雌阿寒岳 右:阿寒富士

2013年12月2日月曜日

年始挨拶先行公開

 毎年、1月1日の午前零時直後に大道開発のホームページのトップページで表示しています年始干支イラストアニメの来年の午年用のが完成しましたので、ブログをご覧の方だけに先行公開です。

 って、言う程の大袈裟なものではありませんが・・・

 暇な時にでもお楽しみ下さい。

 [ 2014年始挨拶