2014年3月3日月曜日

観光気分で

 1日の午後、久しぶりに冬の屈斜路湖見物に出た。ここ最近の暖かさで結氷が何処まで緩んでいるか・・・

 思った通り結構水面が広がっていた。


 穏やかな午後で、湖面が鏡の様に景色を折り返していた。間の白い所が結氷している湖面。

 釧路川の出発地点の浜で、水しぶきが凍った造形やら、多分の波が作った(?)と思われる造形が楽しめた。

水しぶきが凍って出来た造形(?)

波の影響でできた造形(?)

 この後は、砂湯で白鳥見物。カメラマンが結構な数いたが、白鳥の数は随分少ない様に感じた・・・既に飛び立ち始めたのか??

 砂湯では恒例のピスタチオソフトを食したが・・・ん〜なんか違うな! 以前食べた時と比べて味が落ちた? あの味が続くなら次回は無いな・・・

 さあ、観光を続けよう・・・

 次は硫黄山!

 硫黄山は何年振りだろうか、輪をかけて久しぶりに行った。摩周湖、硫黄山の駐車場は夏は有料なのでいく事は全くないので、寄り付かなかったが、冬は無料。今回はせっかくなので立ち寄ってみる。

 硫黄の臭いと吹き出す水蒸気はなかなかであった。

硫黄の黄色が毒毒しいね〜

 中国人の団体とおぼしき観光客がバスで来ていて、「写真撮ってくださ〜い」と、カップルで撮るのかと思ったら、iPhoneを向けたらわらわらと集まって来て10人位になっていた。日本語は上手かった。金持ち族なんだろうな〜

 硫黄見物を終えて下る為に振り返ったら夕日に照らされた斜里岳が綺麗だった。


 今回の観光はこれでおしまい。時間が遅かったので摩周湖はパスした。

 そうそう、道路看板の表示が直っていた!

「Mt. Iouzan」が「Mt. Iou」に
「Lake Masyuko」が「Lake Masyu」と「Masyuko」の2種類に。

 以前からおかしいやろ! と、思っていたが・・・どこからか指摘があったのだろう・・・

1 件のコメント:

  1. 昔のホッカイダー2014年3月6日 9:16

    昔訪れた ホッカイダーです。
    屈斜路湖眺め最高ですね 先に見えるは中島ですか さらに山並み美幌峠かな
    これ見た時内地にはない まるで遠くの異国を感じました。

    返信削除