2014年5月7日水曜日

連休散歩

 この連休に、内地より知人が遊びに来たので野付半島・尾岱沼やら知床峠やらに行って来た。

 5月3日(土)野付半島・尾岱沼・トドワラ

 トドワラは立ち枯れた木で結構有名(?)。しかし、天気が悪く、しかも季節が早かった!!テレビなどで紹介されるのは水に浸かった緑の原野に立つ白い枯れ木・・・が、見れたのは枯れた原野に水無しで立つ枯れ木+逆光・・・なんの感動もなかった・・・寒かったし・・・

野付半島・トドワラ

野付半島・トドワラ

 足元には小さな花がひっそりと咲いていた。名前は・・・ネイチャーセンターで聞けばよかったのだろうが、がっかり景色で聞かずじまい。

エゾエンゴサク らしい

名称不詳

 昼食は道の駅「おだいとう」の中の食堂トドワラで食べた。一人は親子丼。もちろんイクラとシャケの親子。

 親子丼のシャケが焼きシャケだった! シャケは刺身だろ! 刺身だと信じ切って注文したのに・・・ イクラもプチッと感の無いふにゃイクラ。大外れだった!! ご飯も酢飯の方がいい!!

 食堂トドワラでの食事は2度とない!

 尾岱沼からの帰り道のテトラポットにオジロワシが鎮座していた。車から出たら行ってしまいそうだったので、窓を開けて、しかもコンデジでデジタルズームを目一杯かけたのでこんな写真になってしまった・・・残念・・・

オジロワシ

 5月4日(日)知床

 4日のメインはウニ丼!!

 いろいろ候補店はあったが、最終的にはネットの写真で道の駅「羅臼・しれとこ」併設の「しれとこ食堂」のウニ丼に決定。本当は日高のウニ丼に行きたかったが、時間的余裕がなくて今回は知床になった。

 で、道の駅には13時頃着いたが、さすが連休、駅前の駐車場は待ちの列がずら〜っと。駅前駐車場は諦めて、港の臨時駐車場に止める。

 と、食堂も満席、順番待ちの列が・・・やはり連休の威力は絶大だ!

 さあ席についてウニ丼だ!

しれとこ食堂 ウニ丼 ¥2,800

 ウニの味は合格点か。苦みもなく甘くとろける。残念なのは、ウニの粒が小さい! ご飯が酢飯じゃない! 隙間から白いご飯が見える! 期待したのは下のご飯が見えない位の山盛りウニ! まあ、観光地じゃ仕方がないのか・・・尾岱沼に比べればぜんぜんいいのだが・・・¥2,800円也。2回目のウニ丼があるとしたら、今度は別の店だな。

 帰りは知床峠を超えてウトロ経由。途中オシンコシンの滝を見物して・・・オシンコシンの売店には昔店長猫さんがいたのだが、4年前に亡くなったそうだ。以前なぜた事があったので残念・・・デザートにオシンコシンの売店でソフトクリームを食べたが、これも外れ!

 あまり成果の無い連休散歩になってしまった・・・??

0 件のコメント:

コメントを投稿