2014年1月28日火曜日

失礼な!

 昨夜、外にでたら、庭を ひょこひょこ と歩いているテンと眼があった!

 一瞬動きが止まったテン! と思った瞬間、ダッ〜シュ!

 手近な木に駆け上がって行った!

 人の顔を見て逃げるとは失礼な!

 と、木の下に行って、文句を言ったら・・・「う〜」と怒られた!

 カメラを持って出なかったので写真無し・・・残念。

 車庫で用を済ませてもう一度見たら、既にトンズラこいていた。

 ちゃんちゃん。

2014年1月27日月曜日

ドナドナド〜ナ〜♪♪

25日に

「あ〜る晴れた〜 ひ〜る〜さがり〜 市場〜へ続く道〜 ♪♬〜
  荷〜馬車が〜 ゴ〜トゴ〜ト 子牛〜を載せてゆく〜 ♪♬〜」

の、はずだったが・・・

なんだよ〜車載トラックじゃね〜のかよ〜 しかも曇りだし〜

車載トラックならピッタリの歌だったのに〜

二人で来て、ジムニー自走で市場に行きよった!

画にならね〜

さよならジムニー

 わたし的には思い入れがある訳ではないけれど、親父の愛車、やっぱり、なんとなく寂しいものである。

 まあ、子牛と違って食べられてしまう訳ではないので、次のオーナーが大事に乗ってくれることを祈ろう。

2014年1月24日金曜日

一括査定サイト顛末記


親父のジムニーを税金がかかる4月前に売却する事にした。

●ジムニー WILD WIND Limted
●初年度登録 平成18年4月
●走行距離 26,755km
●ガソリン・ターボ・AT
●ガンメタリック
●車検期限 平成27年4月25日
●CD/MDプレーヤー付き(ナビ無し)
●エアコン・パワーウィンドウ付き
●夏・冬タイヤ各4本(アルミホイール)付き
●事故・修復歴無し
●禁煙車
●ワンオーナー(正確に言えば相続した私が2オーナー目になるが実質ワンオーナー)



 そこで利用したのが一括査定サイト。車情報等を入力、目安査定額が50万〜70万円。

 と、入力して10分もたたないでガリバーから電話! ガリバーのあとにもノースグラフィックオートから電話が! 早過ぎだろ!

 で、結局、業者からの接触は3業者。ガリバー、ノースグラフィックオート、北日本車買取センター。そのうちガリバーは現車を見ずに査定額を提示してきた。他、一括査定サイトに参加していないT×Tガレージにも査定をネットで依頼。ラジオやテレビでよく見聞きしていたので依頼してみた。

[ 査定額 ]
●ガリバー/603,000円
●ノースグラフィックオート/500,000円(即決なら700,000円)
●北日本車買取センター/625,000円(現金)
●T×Tガレージ/査定未

 T×Tガレージは24時間以内に連絡しますとホームページにうたっていたが、まったく連絡無し。1年位前に、タイヤの買取査定を依頼したことも あったが、その時は同地区で依頼がまとまったら行くと回答があったが、結局それ以来連絡がなかった。そんなことがあったのでT×Tガレージの信用は失墜。 候補から除外。

 次にガリバー。ガリバーの現車を見ないでの査定がひっかかった。高く査定し契約、車を持っていって、代金を振り込む前に再査定に持ち込まれ、査定額が下がる可能性が大! そもそも現車を見ないで査定というのが信用出来ずに、これまた候補から除外した。

 ノースの即決70万は魅力的だったが、査定に来た最初の業者だった事もあり、あわててもろくな事がなさそうなので、即決70万はパスした。ここも代金振込なので、再査定で下がる可能性も消えない。

 で、最終的には北日本車買取センターの現金625,000円と契約した。手数料や運送費用は無し。25日に現金625,000円と車の交換で完了。

 もっとじっくり探すか、交渉したら少し上がるのかもしれないが、大差はないだろう。

 ジムニーはリフトアップやらなんやらと改造されている方が高いらしいが、親父のジムニーはドノーマル! しかも青空駐車なので、マフラーあたりが結構錆びていてマイナスポイントだった。

 まあ、こんなもんだろう。

 あした、ジムニーは ドナドナ♪♪ になる。

2014年1月14日火曜日

ドライブレコーダー

 以前からドライブレコーダーは付けたい付けたいとは思っていたけれど、なかなか機種選定の面倒くささから逃げまわっていた今日この頃。

 一昨日、ようやく重い腰を持ち上げて、釧路に出るついでにカー用品店によって物色。候補は知り合いが昨年に付けた物。ネットで値段は調査済み。候補品はネットより店頭の方が安く1万円切って売っていた。今確認したが、Amazonだと送料無料で8560円と更に安くなっていた。いろいろ出ていて目移りしたけれど、知り合いの選定眼に絶大な信頼をこじつけて同じ物を購入した。

 で、ようやく設置完了。


 本当は車の中心軸上、真ん中に付けたかった・・・が、後付けバックミラーが大きくて、結構運転席側に寄ってしまったのが気に入らない所ではある。助手席側でもよかったが、本体モニターの位置関係から断念。残念ながらこの位置にしか付けることがなかった・・・ここだと撮影範囲が運転席側に寄るんだよな〜

 まあ、事故に合わなければどうでもいい問題ではあるけれど・・・

 常時録画タイプ(Yupiteru DRY-FH31)、メモリーを32GBにして、最高画質で約400分録画できる。空きが無くなれば古いファイルから上書きされていく。

 遊びでは面白いものだ。地吹雪の様子が撮れると面白いのだけれど・・・

 夜間の撮影性能はいまいち。都会のようにそこら中に街灯がある場所ではそこそこ映るが、街灯の無いド田舎道ではほとんど映らない。価格的にそこまで要求するのは酷なのかもしれないが、事故はド田舎の夜間でも起るのだから、もう少し周囲の状況が映る感度は欲しかった・・・これも、事故に合わなければどうでもいい問題ではあるけれど・・・

 この価格ならもう一つ買って、後ろにも付けても面白いかもしれないな・・・

2014年1月9日木曜日

本田様宛 私信

 年賀状にて清里町緑の物件の資料請求をいただいた本田様、ハガキにご住所の記載がなく資料をお送りすることが出来ません。お手数ですがご連絡下さい。

2014年1月1日水曜日

新年挨拶

あけまして おめでとう ございます
本年もよろしくお願い致します