2014年4月28日月曜日

すりすり してきた!

 先日、釧路に行ったついでに iPad Air と iPad mini の実物をすりすり・・・じゃない、触って来た。


 いや〜話しには聞いていたけど、画面が数段 iPad2 より綺麗だ。写真の画質もいい! 欲しくなるな〜 しかも、mini は軽い!

 今使っている iPad2 はケースを頑丈な物を選択したので本体重量に加えてケースの重量で物凄く重たい。それと比較するから余計軽さが際立つ。

 iPad Air は iPad2 とほぼ同じ大きさ。厚みが少し薄くなり、重量も少し軽くなっているが、iPad mini は大きすぎず、小さすぎず、重量も軽い! もし、SoftBank で乗り換えるなら機種は iPad mini に決定だな。もう少し小さい印象を持っていたが、現物を触ったのは正解だった。

 さて、あと問題は経費だな。HDの容量を64GBから32GBに落としても今より+1,158円/月だ。それに初回は事務手数料が3,000円前後かかるし・・・

 なやむな〜〜

2014年4月25日金曜日

盆栽桜日記9・満開!

満開です!


2014年4月22日火曜日

盆栽桜日記8

8分咲き〜

今朝の盆栽桜

iPad2の更新月がやってきた!

 5月20日までに決めなくては自動的に更新されてしまう。5月20日までなら違約金なしで解約が出来る。

 自分的選択肢は4つ。

1:このままiPad2を更に2年契約で更新する。
2:解約してWi-Fi専用機として使う。
3:iPad2を解約して、新規にiPad Retina 4G LTEに乗り換え、iPad2はWi-Fi専用機として2台体制でいく。
4:iPad2を解約して、新規にiPad mini 4G LTEに乗り換え、iPad2はWi-Fi専用機として2台体制でいく。

 auやdocomoという選択肢やiPhoneという考えもあるが、今の所iPhoneは全く考えていない。au、docomoはまだ研究していないので未知数といったところ。

 とりあえずsoftbankだけで候補の絞り込みを。

 今のiPad2は64GBタイプ、いままで使ってみて64GBは私には必要無い事が判明。乗り換える場合は容量を減らして利用料も下げる。


 乗り換えの場合はどうやっても月額経費が増える。

 さて、どうするか・・・

 乗り換えで気になるのは、経費上昇を別にして、LTEの使用量制限。7GB以上使うとその月内の残りは低速(128Kbps)でしか使えない点。

 良い点はiPadでもiPad miniでもデザリングが使えるので、Wi-Fi専用機と化したiPad2が使用可能になる事。

 いま、No.1候補はiPad mini 32GBで契約。大きい画面で使いたい場合はデザリングでiPad2と併用する。iPad miniはやはりiPad2より小さく軽いので移動の際にはだんぜん使い勝手がいい。今のiPad2は、カバーを頑丈なものにしたせいでやたら重たいのが不満だが、実際問題として、あまり手で持ち歩く場面は無いので大したデメリットにはなっていない。それを考えるとiPad 4G LTEでも良いかと思うが経費の面でひっかかる。

 さて、どうしたものか・・・悩むな〜

 とりあえず、softbankに行ってiPad miniを触ってこよう!

2014年4月21日月曜日

盆栽桜日記7

今朝の盆栽桜

六〜七分咲き



 今朝は曇天で青空バックに撮れなかった・・・残念・・・

2014年4月18日金曜日

盆栽桜日記6

三分咲き



2014年4月17日木曜日

盆栽桜日記5

開花!!


考えていたより結構早かったな〜


せっかくなのでアップも追加!

2014年4月16日水曜日

盆栽桜日記4

開花にむけて着々と!




2014年4月14日月曜日

盆栽桜日記3

 順調順調!

 今朝の盆栽桜です。

 昨日、芽の先からピンク色が顔を出したのを見つけました。



 咲くのが楽しみだね〜

2014年4月12日土曜日

盆栽桜日記2

 7日に黄緑が確認できてから、順調に黄緑が大きくなってきた。7日には1個だったのが今では6〜7個にまで増え、このままいけば21日位には1輪目が咲き、27日当たりに満開の予想。

 楽しみだね〜


2014年4月10日木曜日

魚!!

 ぎょぎょ!!

 ぼったくりや!!

 Windows XP サポート終了にともない、会社の PC の入れ替えをしたのだが・・・

 昨年の5月に2台先行で入れ替えをしたときの本体価格が66,000円(税別)だったのが、今月に入ってから注文したら全く同じ物で104,500円(税別)に跳ね上がっている!! 幾ら買い替え特需だからと言って倍近くに上がるなんて!!!

 ぼったくりや!!

 失敗した! 去年の段階で全台買い替えておくべきだった・・・ いっぺんに全台かえると額が大きくなるので2回に分けたのだが、これが失敗だった!

 買い替えておくべきだった・・・買い替えておくべきだった・・・買い替えておくべきだった・・・

2014年4月7日月曜日

盆栽桜日記1

 今年も始まりました我が家の「盆栽桜日記」。

 昨年の3月に買った盆栽桜。去年は3月の下旬には満開になっていたけれど、今年はぜんぜん芽も膨らむ気配がなかったので心配していたが、昨日よく見たら芽が膨らみ始めたのを発見! ちょっとだけど緑色も見え始めた! これで一安心。



 中旬か下旬頃に満開か!?

 楽しみだね〜

2014年4月4日金曜日

管理不能!!

 参りましたね!


 会社で運用しているライブカメラの管理が崖っぷちに追い込まれている。Windows XP サービス終了に伴う弊害だ!

 2005年2月に導入してまだ9年しか経っていないのに Windows 7 以上に対応した管理ソフトがリリースされていないのだ!

 よって、「はいはい、終了ですか、Windows 7 に換えればいいんでしょ!」って換えたらライブカメラの設定、主にプリセット等が管理出来なくなるのだ。

 とりあえずは XP 1台はこのまま現役続行するしかない。安全策を取るなら、設定変更が必要になったときだけネットワークに繋いで、それ以外は繋がない・・・これが現状出来る最大の安全策・・・

 しかしな〜 将来的にはライブカメラの運用終了にするしか道はないんだろうな〜

 それに、私用の Windows マシン・・・新しくしてもらえるのかな〜・・・

2014年4月1日火曜日

17年目の北海道

 今日から北海道人17年目が始まりました。

 早いものです。

 今日から消費税が5%から8%に増税。燃料には訳の分からん環境税も上乗せされ、非常に不愉快な17年目のスタートです!