2014年7月18日金曜日

ドツボにはまる!

 昨日、別海の住宅物件のゴミ掃除に4tトラックで出かけた。

 草ボウボウだったが、なんの躊躇もなく、住宅の前にバックでつける為に切り返しでD型ハウスの方に頭を突っ込ましたら・・・

 はまった!

 ドツボにはまってしまった!

鉄の固まりと化す!

 揉み出しを試みるも、前輪まではまってしまった!

後輪埋没1

後輪埋没2

 春先ならグズグズではまってもおかしくはないが、まさか7月の中旬にきてグズグズだとは思ってもみなかった! 思うに、地面が乾く前に草が伸び、乾き切らなかったのではないだろうか・・・最近の連日の雨も影響しているだろう・・・

 一緒に行ったエクストレイルでレスキューを試みるも、相手が4tトラックでは太刀打ち出来なかった! 結局諦めて、近くの牧草地で作業をしていたトラクターにレスキューを依頼。さすが大型のトラクター、難なく引っぱり出す事に成功。一時はどうなるかと冷や冷やだったが、なんとか助かった。

ドツボの跡

 レスキュー中の写真を撮りたかったが、トラックの運転で撮れなかったのが残念・・・

 トラクターの運転手さんにお礼を渡そうとするも、「いいから、いいから」と言ってもらったが、こちらも、忙しい農作業の邪魔をして助けてもらったので、なんとかかんとか言ってお礼を受け取ってもらった。

 冬、はまって助けてもらっても、お礼もせずにさっさと行ってしまうやからや、助けてもらう分際で、なにもせずに車内でふんずりかえっている輩が多いが、助けてもらうならそれ相応の態度は示さないとね。

 しかし、スタックのおかげで午前中丸々潰れてしまった・・・これがなければ17日中に全て終わらせたのに、処分場への持ち込みは18日に持ち越しになってしまった。

 まったく、大変な一日だった・・・疲れた・・・

2014年7月14日月曜日

Amazon は安くて高い

 ペットボトルのトマトジュースはいつもは Amazon で箱買いをしていた。無料配送が決手だったが、いつの間にか『特別取扱商品 (+取扱手数料¥ 350)』なる名目で350円上乗せされるようになっていた。配送料は無料のままだが、この手数料が上乗せされることで、私的には Amazon に頼むメリットが無くなってしまった!!

 楽天とかだと、商品自体は地元で買うより安いが、送料が加わると逆転するのだ! しかも北海道だと更に送料が高くなる場合がほとんど!

 Amazon いままでこんな手数料なかったのに!!

 こいつのおかげで、地元のスーパーで安売りするのをじっと我慢の子で待つしかなくなってしまった。

 不愉快です!

2014年7月9日水曜日

今朝のホタルブクロ畑

ホタルブクロ花盛り



見にくいけど・・・
赤丸の辺に紫のホタルブクロが咲く

2014年7月8日火曜日

今年も咲いた

 ホタルブクロちゃん。


 他にも蕾みが多数。もう少ししたらホタルブクロ畑(?)に。

 紫のホタルブクロの蕾みを見受けられるので、間もなくそろい踏み。離れているので、白紫一緒の撮影は無理だけど・・・

2014年7月3日木曜日

搾らねば。


道道13号・計根別市街の外れにて

なかなか印象に残るコピーですな

2014年7月2日水曜日

蜂の巣バスター!

 「ド素人菜園日記 2014 11」の中で紹介した建築済みの無許可住宅、風呂場・洗面所窓の直ぐ上と言う事で、このまま放置という訳にもいかず、蜂の巣バスターに解体を依頼した。


 巣の大きさが5cm位と小さかったので依頼するのは気が引けたが、自分で解体する勇気はないので仕方が無い。

 と、言う事で、今朝解体が実行された。

 が・・・実は・・・家主は居なかった! 空の巣だったのだ。もちろん去年とかに作られた物ではなく、つい最近作られた物だったが。

 さて、家主は何処に?

 なんと、巣の前に張られた蜘蛛の巣の罠にかかり、お亡くなりになっていたようで、新築住宅を使う暇がなかったらしい。

 いや〜蜂の巣バスターの方々には迷惑な依頼だったに違いない。申し訳なかった・・・

 しかし、いつも蜘蛛の巣は見つけると撤去していたけど、こんな所で役にたつとは思わなかった。でもな〜蜘蛛の巣だしな〜