2014年10月29日水曜日

見てしまった!

 今朝、朝ご飯の最中になにげに窓の外を見たら、小さな白い物がはらはらと・・・

 枯れ葉か? とも思ったが、まさかと思いよくよく見ると・・・雪・・・

 とうとう弟子屈(担当者的)でも初雪観測!! 昨年より10日早い!

 案の定、通勤途中で見られる山の上もうっすらと白くなっていた。

 先日、除雪機を倉庫から車庫に移したが整備がまだ。車の水抜き剤投入もしなくては。

 事務所のO女史はすでにスタッドレスに、近々阿寒横断道の峠を越えるので早めに交換したとか。まあ、私の交換はもう少し先でも大丈夫だろう。

 今年も雪の季節がはじまった・・・

2014年10月28日火曜日

でっかい 水たまり「摩周湖」

 知らなかった!

 摩周湖 でっかい水たまり だったとは!


=====

 河川などについては、法律上「河川法」によってその種別が区分されます。そして、治水・利水の観点から、複数の河川を「水系」としてとらえ、そのなかに湖が含まれることが多くあります(琵琶湖もその一つです)。

 ところが、摩周湖は河川とのつながりがなく、水が流れ込んでおらず、反対に流れ出してもいません。そのため、当該法律では分類することができず、無登記のまま国が管理するという運用がなされています。

 そのため、無理矢理法律上区分しようとすれば、「大きな水たまり」となります。

※メールマガジン [知らなきゃ損する面白法律講座] 第725号 より転載

=====

2014年10月10日金曜日

Yahoo!地図も

 イマイチ・・・

 Google Map の嫌がらせに泣き寝入りで耐え忍ぶ今日この頃、このまま諦める訳にもいかず、同じく航空写真の利用ができる「Yahoo!地図」への乗り換えを試している。

 が、Yahoo!地図もイマイチといった感が否めない。

 Google Map では、自作アイコンを作って、要所要所で表示させていた。

自作アイコンの数々(一番左が物件番号アイコン)

 今までの Google Map では、任意の倍率で航空写真の表示エリアを指定でき、物件番号アイコンが真ん中に表示され、周辺に商店や警察などの施設があれば、その施設の自作アイコンも表示されていた。(もちろん、こちらで自作アイコンを登録しているものだけだが・・・)物件の近くにどんな施設があるか一目瞭然で見る事が出来たのだ。

 が! Yahoo!地図は任意の倍率は指定出来るが、 Yahoo!地図で用意されているデフォルトのアイコン(みょうちくりんな目玉マークみたいなやつ)1個しか表示しない。周辺に別の物件があっても、店があっても、同時に自作アイコン、デフォルトアイコンに限らず表示させる事ができないのだ。周辺にどんな施設があるかなどは、自力で調べる必要があるのだ。近くに他の物件があっても表示出来ないのは不便だ。

 周辺になにもない原野物件とかなら構わないだろうが、やはり、町中の物件なら近くに何があるかパッと見分かる方が親切と言うものであろう! これが出来ないのは痛い・・・

 Google にお金を払ってまでやろうとは思わないので、最終的には諦めるしかなさそうだが、どう考えても許せんな Google Map! 思い返すにつけてムカムカ来る! ん〜精神衛生上よくないな・・・

2014年10月9日木曜日

皆既月食

 昨夜の弟子屈は絶好の月見日和。3年振りとなる皆既月食を楽しむ事が出来た。確か前回と前々回の皆既月食も見た記憶がある。

 ので、今回はつまみ食い観測。「だって〜20時頃の気温は4.9℃と寒いんだも〜ん」と、可愛く言ってみる・・・

皆既中のお月様

 私のコンデジではこんなもん。開放露光できないし・・・

 さて、次の天体ショーはなにかな。

2014年10月6日月曜日

Google Map 最低最悪!

 Google Map が最低最悪のアップグレードを実施する。

 いままで自作アイコン(大道開発の場合は物件番号マークとか)は自由に組み込めたのが、アップグレード後は自作アイコンを使うには有料になる。「いままで蓄積してきた自作アイコンを使いたいなら金を出せ!」と言う訳だ! やり方が汚い! 数年間にわたりタダと安心させて大量に自作アイコンをアップさせておいて、ドンデン返し! 「自作アイコンを無駄にしたくなかったら月$6の金を出せ!」と人の足元をみて脅迫しているのだ。

 更に、いままで Google Map にリンクを貼る時には任意の倍率の大きさで表示させることが出来たのに、アップグレード後は Google が指定した広範囲の倍率にしかならない。すなわち、リンクを貼っても、表示させたい物件のアップ画面にはできないのだ。しかも物件番号アイコンが表示させられないのではリンクを貼る意味が無くなってしまうのだ。

 任意のアップグレードには猶予期間があるが、アップグレードをしなくても、そのうち自動でアップグレードされると言うから質が悪い。

 大道開発はすでにアップグレードしてしまい、物件番号アイコンが消滅した。正確には、アップグレードしたとたん、自作のアイコンの大半が表示されなくなり、残った数個のアイコンをでたらめに表示されるようになってしまったので、仕方が無く自作アイコンから Google で用意している基本アイコンに差し替えたのだ。

 大道開発で使いたい機能がまったく使えなくなってしまったのだ!

 まったくもって Google は最低最悪だ!

 今後、航空写真へのリンクを貼っても意味がない状態になってしまった。

 どうするか・・・

2014年10月3日金曜日

事務用 モノクロコピー機 差し上げます!

 中古・事務用・モノクロコピー機差し上げます。

●RICOH imagio MF200
●ファックス機能付き
●給紙カセット:A3・B4・A4・B5
●キャスター付き台×1
●使用説明書(コピー機編・ファックス機能編)
●ご使用の手引き

●コピー基本機能のみ動作確認済み
●ファックス機能は回線が無い為に動作未確認
●トナーの量は未確認

本体

キャスター付き台

使用説明書

【譲渡条件】
●弟子屈町泉の事務所2階からの搬出(当方では搬出できません)。
●引渡し後はノークレーム・ノーリターン。
引渡し後の動作の不具合や機能不全等については一切関知致しません。
●現物確認・動作確認後、そのまま2階事務所にて引渡しになります。

【注意】
●このコピー機の譲渡にかんして、大道開発は一切関係ありません。大道開発のブログを加藤が間借りして表示しているだけです。
●お問い合わせは大道開発・加藤まで。