2015年2月17日火曜日

また大荒れ欠勤になってしまった

 14日(土)は一日中雪。15日(日)は一日中吹雪きで、16日(月)も朝から半吹雪状態。

 通勤路の道道も14日(土)の22:30からず〜っと通行止め。当然のごとく家前の町道も除雪が入らず車の通行は不可。

 16日(月)朝、おさまってくれて、除雪が入るか! と、淡い期待を込めて、早朝4:30から7:20まで車を出せるように除雪するも、結局除雪は入らず無駄骨となってしまった。

 16日(月)は道道の開通状況をネットで15分おきにチェックするも、まったく開通の気配無し。15時にチェックして出勤を諦めた。16日(月)は大荒れ欠勤!

 しかし、週末になると大荒れだな最近は・・・どうせなら休みの日だけにしてほしい・・・

雪に埋没した町道

 16日(月)の早朝、町道が開いたらいつでも車を出せるようにとりあえず1往復だけ通路(我が家のソリコース)の除雪をした。・・・11日に綺麗に除雪して何もなかったのに・・・

一気に膝上まで積もった我が家のソリコース

 17日(火)の朝には道道も町道もあくだろうとタカをくくっていたが、サイトをチェックしても通行止のまま。町道が開いてるかと見に行っても昨日のまま!!

 なんてこったい! 今日も大荒れ欠勤か!?

 と、半分思いつつ、道道を管理している釧路総合振興局釧路建設管理部弟子屈出張所と弟子屈町役場に電話で確認をしてみたら、道道は10時開通予定。町道も除雪車が動いているので、待ってくれとのこと。

 道道は予告通り10時に開通。町道も11時に通れるようになった! ので、ようやく出勤。大荒れ遅刻で済んだ。

 道道の通行止は14日(土)22時30分〜17日(火)10時までの丸2日と11時間30分! 去季の中標津の事故以来、通行止が長時間化しているような気がする。

 これで大荒れ欠勤4.5日になってしまった。例年1日位はあったが、こんなに多いのは始めてである。

0 件のコメント:

コメントを投稿