2015年2月28日土曜日

雪中行軍!!

爆弾低気圧! は、やっぱり爆弾低気圧だった!

 昨日は一日中雪で、夕方から吹雪き。午後から休業は正解だった。

 夜、外を見たらえらいことになっていて、屋根から落ちた雪山に新雪が吹き付けられてどんどん成長、ボイラーの排気管が埋まるんじゃないかと心配になるほど。最終的には埋まらずに済んだけど・・・

 今日が出勤日だったら、またまた大荒れ欠勤になるところだったけど、今回は土休日で助かった。前の町道は15時になっても除雪が入らず、我が集落未満は孤立状態のまま。

 朝10時で積雪は 134.0cm と2003年に記録した 157cm 以来のドカ雪。

身長180cmの股下まで埋まる

除雪機のある車庫までは雪中行軍

 除雪機がしまってある車庫に行くまでも一苦労。車庫入口前は吹き溜って腰まで埋まってしまった。

 除雪も10時15分にはじめて、終わったのが14時20分と4時間5分の懲役! 終わったといっても家周りだけ。町道にでる通路は手付かず。さすがに4時間連続の除雪はしんどい。通路をやるとしても明日。出勤がないから問題もないし。

 雪質がパウダーだったらもう少し早く終わったんだけどな。

 あ〜疲れた・・・

1 件のコメント:

  1. 結局、町道に除雪が入ったのは日曜の朝8時過ぎだった。

    返信削除