2015年4月23日木曜日

新幹線開業50年記念

 昨日から新幹線開業50年記念100円硬貨の交換がはじまった。

 昔お鉄だったわたしもご多分に漏れず入手!

 0系が刻印されているのがいい。一番乗った新幹線だ。小学生の頃、毎夏休みに名古屋から東京のばあちゃんちに遊びに行くのはいつも新幹線0系だった。当時は食堂車やビュッフェ車があったな〜


 5種類(東海道、山陽、東北、上越、北陸)の新幹線が描かれ、反対側は共通で0系である。

 一人各種2枚までとのことだったので、各2枚の計10枚(1000円分)交換してきた。弟子屈郵便局で交換したが、残りは僅からしい。北洋銀行か釧路信用金庫に行けばまだ手に入る・・・かもしれない。

 もちろん、100円玉として使える事は言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿