2015年5月25日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え7

 5月24日(日)

 今日は朝からハウス修理作業だ! ・・・の、はずだったが・・・起きれなかった !

 昼に起き出してきて、昼ご飯をたべてからの作業となった。天気も申し分ない。

 で、今日の収穫は垂木17本の撤去。これが予想通り一筋縄ではいかなかった。垂木の固定が両サイドから3寸釘が斜めに打ち込まれている。上から1本打ち込まれているだけなら釘抜きで比較的簡単に抜けるものを、固定強度を出すためとは言え、抜くときの事を考えてやって欲しかったものである。まあ、抜くことなんか考えていなかったとは思うが・・・

クロス釘打ち

 しかも、無理やり抜くから抜いた跡も汚い。新しい垂木を設置すれば見えなくなるのではあるが、性格上気に入らない 上から1本なら小さな穴だけなのに・・・

クロス釘の抜き跡

 垂木を外す本数が増えるにつれて、屋根上で作業をしているときのきしみ音が大きくなるような気がする。なんだかハウスが“ぐしゃっ”とひしゃげそうな気分に襲われる・・・ので、初めは全部の垂木をいっぺんに外してしまおうと思っていたが、片面だけにして、新しい垂木を打ってから反対側に移ることにした。本当は1/4ずつにしようかとも思ったけど、反面までがんばった。高所恐怖症の私的には結構がんばったつもり。

スカスカな半面

ハウスの中から見上げるとこんな感じ(左側が撤去した方)

正面から見る垂木を半面撤去したハウス

 正面から見るとなんだか放置され朽ちていくハウスの様に見える・・・のは、私だけか?

 さて、次は新しい垂木の固定だな。

 ハウス屋根張替えは9割方中腰での作業。サロンパスは必須アイテムになってしまった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿