2015年5月29日金曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え10+おまけ

 5月28日(木)

 恒例仕事から帰ってからのハウス屋根の張り替え本体工事10日目。

 昨日やり残した垂木撤去の続き。一番下(外側)の釘外しを15本分。今回はちょっとばかりオマケの植樹をしていたのでこれだけで終わってしまった。


 これで屋根丸裸〜 次回からは新しい垂木の取り付けだ。

 で、オマケの植樹・・・

 会長がもらった3本のエゾノコリンゴの元(苗とは言えないな〜)を1本分けてもらい、庭に植えた。

 以前、弟子屈町の苗木配布会でもらったクラブアップルが植えてあったが、鹿に幹を齧られて枯れてしまったので、今回代わりに植えた。

 植えた時は、葉っぱがシナシナでヤバいかなとも思ったけれど、今朝見たら、なんとか水を吸って、葉っぱは表面上は元気に見えた。このまま根付くといいのだけれど・・・鹿対策もしなくては・・・

エゾノコリンゴ

0 件のコメント:

コメントを投稿