2015年6月14日日曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え14

 6月13日(土)

 ここ最近の雨に加えて、蓋元材の切り出しに時間をとられたのと、庭の草刈りをしてしまったので本体工事は停滞気味。

 今日も、ほんとうは土曜休みの番だったのが休日出勤で午前中が潰れた。午前中は曇りだったので、本当なら作業も進んだはずだった。午後から蓋元材の加工作業開始。しかし、2枚切り出したところで雨天中止! まいったね。

 切り出し作業これまた思いのほか時間がかかる。一枚一枚はめ込む場所に合わせて細かい修正が必要! 第一回目は2枚切り出すのになんと1時間半もかかってしまった。このスピードでいったら全部(32枚)切り出すのに24時間かかってしまう!

▲やっと切り出した2枚を仮固定

 少々うんざり・・・

 よっぽど風が巻かないかぎり雨に濡れる場所ではないので、ウッドガードを塗るか、はしょるか思案中。まあ、塗るにしても全部切り出してからだから当分先の心配事である。



6月14日(日)

 午前中は晴れていたので、安心してヌクヌクしていたらいつの間にか雨に! 今日は中止かと考えてぐだぐだしていたらまた晴れてきたので、重い腰を上げて作業開始。今日は何枚切り出せるか!

 と、作業を始めたら一転にわかに掻き曇り雨!しかも雷のオマケ付き!

 結局仕上がったのは1枚のみ。先が思いやられる・・・

完成した3枚

 全部その場に合わせて細かい修正が必要、時間がかかる・・・ウッドガードは省略するか・・・??

0 件のコメント:

コメントを投稿