2015年7月23日木曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え18

 7月22日(水)は朝から雨で、「こりゃハウスはできんな」と思っていたが、帰る頃には止んで、薄日も射して来たので、あきらめて・・・じゃない、がんばってハウス修理を進めた。

 今回は表側の波板取付けの残りをやっつける。

 で、表側終了。


 次は裏側だ。

 なんとなくゴールが見えて来た気がする・・・

2015年7月21日火曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え17

 7月18日(土)19日(日)の天気予報が外れて、天気がよかったので修理を進めた。

 この2日で梁垂木の固定が全て完了。ウッドガードの塗装と、屋根頂上部の垂木と垂木が向かい合う三角の隙間を埋めるクサビを切り出して、これもウッドガードの塗布。


 やっと一段落。

 次は、屋根作業をするのに邪魔で剥がした側面の波板の取付け。今回は表の扉の上の部分だけで終わり。元に戻しているだけのはずなのにすんなりはまらず細工が必要になっている。なかなか一筋縄ではいかない・・・


 とにもかくにも後半戦に突入と言える。

 この後は、残りの側面の波板の取付け。鼻隠しの取付け。そしてメインの屋根の波板(新品)の取付けに、棟の波板と波板が向かい合う頂上部に分水板(名称不明)の取付け&コーキングをして全て完了の運び・・・のはず・・・

 もうひとふんばりだな!

2015年7月18日土曜日

今日の一枚

 本当は「昨日の一枚」だけれど・・・

 昨日、釧路に行く途中で。

 右の山は「雄阿寒岳」


2015年7月13日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え16

 ここ最近天気を理由に作業をさぼっていたが、11日(土)12日(日)の快晴の天気でやっと重い腰を上げた。先週の仕事のあとにもチマチマとは進めていたけれど・・・

 まずもって方針変更を! 鳥の侵入防止策として、内側から板を貼るのはやめて、一番外側、野地垂木と野地垂木の間に垂木を入れる事にした。なんと簡単で労力が少なくてすむことか。元通りに復元することばかり考えていて、U氏に言われるまでまったく思いつきもしなかった。いままで切り出した材料と労力が無駄になるが、高い授業料として泣く!

赤線の所に垂木を入れていくだけ

 しかし、簡単にできるな〜

 で、作業的には先週金曜までの仕事後の作業で侵入防止垂木の取付け&ウッドガードの塗布3/4完了。

 そして、11日(土)12日(日)の二日間、午前の部、午後の部と計4部の作業でようやく半面の梁垂木の取り付けが完了した。

半面梁垂木の取り付けが終わった

 11日(土)の最高気温が32.9℃真夏日、12日(日)の最高気温が35.9℃と猛暑日。そんな炎天下のなかの作業はさすがにしんどかった。体力無しのヘロヘロな私にはキツい作業だった。午前と午後の部の間に昼寝を1時間入れてなんとか倒れずに済んだ感じだ。

 日曜の作業ペースは土曜に比べて半分位か・・・日曜なんかは、梁垂木1本取り付けては休み、1本取り付けては休みの繰り返しで、夕方までになんとか反面取り付けが終わった。

 スポーツドリンクは1日で2L近く消費してしまった・・・

 しかし、まだまだゴールは見えてこない・・・

 果たしていつ仕上がるのか・・・

2015年7月4日土曜日

困ったぞ・・・

 ノートPC(XP)の挙動が怪しい・・・

デスクトップ画面が崩れる

 起動時は正常なデスクトップなのに、何かのウィンドウを開いて閉じると崩れ始める・・・

 「まだXP使ってんのか!」・・・はい、使ってます。本当は「7」に上げたいけれど・・・ライブカメラ Canon VB-C50iR を管理するソフトがXPまでしか対応していないのだ。

 ライブカメラの運用を続けるのであれば手放せないXP・・・

 最近、そのXP・PCが挙動不審。やばそうなので、会長が使っていたXPのマシンを掘り出して来て調整を試みたが・・・壊滅的に動作が遅い上にこれまた挙動不審。

 まいったな・・・

 最終手段でリカバリって手もあるが・・・やりたくね〜な〜・・・大変だしな〜・・・でも、やらないとダメかもしれないし・・・でも、でも、やっても復活しない可能性もあるし・・・

 時間的余裕は残されていない・・・

 困った・・・