2015年8月31日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え21

 この土日でいいところまで漕ぎ着けた。本当は昨日で作業完了となるはずだったが、採寸ミスでパーツ板2枚を作り直したので、時間を取られて作業完了にはいたらなかった・・・トホホ・・・

 8月29日(土)残っていた屋根波板の取付け(本固定)が全て終了。

全波板固定完了の図

 次は頂上部(分水嶺部分)の板の取付け。

頂上部の板取り付け前の図

 この板のサイズを間違えてしまったので、作り直しに時間を取られてしまった・・・

 で、なんとかやっつけ仕事で作り直し、ウッドガードの塗布。乾かす時間を黙殺して取付けてしまう。

頂上部の板取付け完了の図

 実は、作り直した片方の板がなぜか1cm程短かった・・・が、これまた黙殺!!

 と、本来なら最後の作業、頂上部コーキングをする時間もあったはずだが、ミスの尻拭いのせいで時間切れ。残念・・・

 最後の、頂上部の板と板がくっ付いている▼(写真の矢印の所)の部分にコーキングを施して、ハウス屋根張り替え全作業の完了となる。

コーキング予定箇所

 周りからは「雪に間に合うのか!?」と冷やかされていたが、あと1回の作業で完了しそうだ。なんとか雪が降る前に終わって(まだ、終わってないけど・・・)良かった良かった。

 次回は備忘録最終回の予定。

2015年8月14日金曜日

残念

 先日、ご近所さんの北斗君(ごっついゴールデン)が亡くなった。14歳だったそうで、病気や怪我ではなく寿命だったとか。

 散歩でよく見かけた。

 顔を合わせればガシガシとなぜたり、襲われ・・・じゃない・・・抱きつかれてベロベロされながら押し倒されたりと、可愛いやつだったが、残念だ。

 生き物を飼うと、これがあるからな〜

 うちのチビ(ばばあ黒猫14歳)も今はまだ元気で走り回っているが・・・いつかは来る事が決まっている。まあ、今は考えないでおこう。

 北斗君、これからは好きなだけ水遊びや雪遊びができるな!

2015年8月12日水曜日

最栄利別川氾濫!?

 昨日の弟子屈は大雨&雷、警報だらけだった。おまけに地震まであったり。まあ、弟子屈は気象庁のデータに載る震度(要は震度1未満)ではなかったけれど。

 で、我が家の近くの それはそれは小さい小川クラスの最栄利別川が なんと 氾濫寸前までいった!

氾濫寸前の最栄利別川

 右のコンクリートが橋の端。直ぐ下まで水面が上がって来ているのがわかる。橋上まで水がくれば、もう少し迫力がでたろうけど、まあ、そんな事態はあまりありがたくないので・・・

今朝の最栄利別川

 昨日の今日なのでまだ水量が多い。普段はもう少し少ない。写真の右上のフキの葉だと比較しやすい。流れになぎ倒された草もなかなか見応えがある(?)

 ちなみに、この最栄利別川に去年だか一昨年だか町の税金を使って魚道を作ったらしいが、この大雨で魚はみんな流されたのではないだろうか・・・

 魚がいるとしての話しだが

2015年8月10日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え20

 8月8日(土)午後 前回やり残した裏側鼻隠し取り付け。

裏側鼻隠し取り付け

 これで、いよいよメインの作業、屋根の波板張り作業に取りかかる。・・・が、これまた結構手間のかかる作業と判明。しかも、波板の山谷を綺麗に重ねると一番端でずれがでてくるので、一部無理矢理辻褄合わせを強行する羽目に・・・

 いや〜不器用素人がやるとなかなかうまくはいかないな・・・

 で、土曜は鼻隠しと取付けと屋根波板2枚固定、1枚半固定で終了。


 8月9日(日) 屋根の波板固定の続き。

 なんどやっても高い所での作業は苦手。しかも半分は波板の上での作業でなかなか進まない・・・

 で、日曜の作業は屋根波板7枚固定、4枚仮固定。波板は全部で26枚、固定が終わったのが全部で9枚。34.6%の進行。先はまだまだである・・・

見た目は張り終えてる・・・

 見た目は張り終えてるが左の4枚は仮固定で、実は仕上がっていない・・・反対側は素っ裸だし・・・

2015年8月3日月曜日

備忘録・ハウス屋根張り替え19

 7月28日(火)に裏側の剥がした波板の取付け1/2。

 8月1日(土)の午後と2日(日)全日で、裏側の剥がした波板の取付け残りの1/2+追加の波板の取付け&側面の鼻隠しの取付け&表面の鼻隠しの取付けまでこぎ着けた。

 この時期はブヨの総攻撃があるのが玉に傷! 顔は網付き麦わらでなんとか防げるが、他の部分は服の上からでも平気で刺して来るから質が悪い! 繋ぎの下にはズボンとシャツで2重になっているので比較的(完全ではない!)防げるが、軍手は1重なのでしつこく狙われる。何カ所も刺されてしまった。ブヨが刺すと1週間は痒いから困る。ゴム手袋にすれば防げるが・・・ゴム手袋だと暑い!

 あ〜手のあちこちが痒い〜〜〜

裏側の波板取付け完了

 追加の波板は一番下の隙間を塞ぐ為の追加波板だ。いままでは空いていたので、今回ついでに塞ぐ事にした。

 波板の取付けが完了したので、鼻隠しの取付けにかかる。

両側面の鼻隠し取付け完了

 側面の取付け完了。次は、表と裏側の鼻隠しの取付けだが、その前に鼻隠しの固定を強化する為の補助の垂木のとりつけを。

補助垂木取付け完了

 下からネジ留めは一人では一苦労。まず結束バンドで落ちない様に縛りつけてから両端をネジ留め。両端が固定できればあとは比較的簡単だが、それでも、下から上向きにねじ込むのは結構辛かった。

 補助垂木が付いたので、鼻隠しの取付け。

表側の鼻隠し取付け完了

 今回はここまで。

 あとは、裏面の鼻隠しを取付ければ、やっとメイン作業の屋根の波板取付け作業にかかれる。

 この調子ならお盆休み前に工事完了となるか!?