2015年10月26日月曜日

初雪・初積雪

 25日(日)の朝から雪がハラハラと降ったり止んだりと。

 今季・弟子屈の初雪(担当者的)が観測された。

 と、初雪だからそのうち止んで終わりだろうと思っていたら、なんのなんの、夕方には吹雪に。あっという間に一面銀世界になってしまった。

 夜遅くには止んで月も見えたが、今回、初雪に初積雪となった弟子屈である。我が家の庭での積雪は1.5cm。

今朝の我が家

 当然、道路も真っ白。タイヤ交換がまだの我が愛車。なんちゃってスタッドレス(履き潰しで夏タイヤとして使っている)を履いてはいるけれど、初雪道は緊張する。出勤時間には太陽でだいぶ溶けている道も、日陰のところはしっかりシャーベット道。溶けているからと思ってスピードをだして日陰に突入する恐ろしい目に遭う。

 どこかで落ちてるだろうなと思いながらスピードダウン!

 案の定、川湯に行く途中の国道の脇に落ちていた。

落ちた軽

 フロント潰れて、屋根もグッシャリ。結構派手に落ちたようだ。道路的には直線なので、携帯をいじっていて落ちたか、動物が飛び出して避けて落ちたか、そんなところだろう。

 落ちているのを見て、更にスピードダウン!

 今季も無事故でいきたいものである。

2015年10月9日金曜日

天狗の団扇

 今日、屈斜路湖畔で見つけた。種類的には珍しい物では無いらしいが、私的には初めて見た!

 「でかっ! なんだこのデカイ紅葉の葉は! 天狗の団扇やないか!」・・・が、最初見たときの感想。



 葉っぱの横幅が 23cm ! 私の手と比べるとでかさが分かる!

 事務所に帰って樹の図鑑で調べたところ、どうやら正体は[ハリギリ(針桐)(センノキ)]の葉っぱらしい。日本全国にあり、公園樹でもあるとか。若芽は食用とも書いてあった。

 早い話しどおってことのない葉っぱなのだが・・・初めて見る私的にはプチ感動の出会いであった。