2016年8月9日火曜日

うちの水は甘い?

 昨晩、我が家の網戸で蛍が ポッ ポッ と光りながら歩き回っていた。

 十数年前には近くでうじゃうじゃ飛んでいるのを見る事が出来たが、年々数が減り、今ではほとんど家の近くで見る事が無くなっていた。

 年々人家が増え、生活排水の影響で幼虫や幼虫のエサが住めなくなったのではと推測しているが、本当のところは分からない。

 この蛍、多分北海道的には外来種。自然環境としては外来種が減ったのは良い事なのだろうけど、個人的には家の周りで蛍が見れる方が嬉しい・・・

 今夜あたり、廃れてしまった個人的蛍観測ポイントに行ってみるか。もしかしたらまた蛍が見れるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿