2016年9月12日月曜日

ド素人菜園日記 2016 16

 昨日は久しぶりの晴れ! 気持ちの良い秋晴れだった。

 ようやくジャガイモの収穫作業を10日土曜と11日日曜の二日をかけて実施。本当は土が乾くのをまってやりたかったが、8月の長雨でイモの状態が心配だったので待たずに掘り起こす。

 案の定、腐りかけたイモが相当数あった。

 が、今年の天候不順の割には採れたと思う・・・採れたかな・・・うん!採れた事にしよう!・・・ミミズがうじゃうじゃいたので土的には良かったのではと思うが・・・

左:2号畝収穫分 右:1号畝収穫分

 これで全収穫量。2号畝の分だけでだいたい15kg位。1号畝も似た様なものだから泥を差っ引いても全部で29kg位か。2/3は知り合いなどにお裾分け。残り1/3は自分用。

 今季のド素人菜園は酷かった。結局ズッキーニは1本も収穫が出来ず。いつもなら配る所を見つけるの苦労するのに収穫ゼロとは・・・酷過ぎる。キュウリはほぼ枯れて終了。トマトはもう少し収穫出来るか。とりあえずキュウリとトマトは自分一人で楽しむ分は収穫出来た。スイカは伸びたが実がなるには至らなかった。今も伸び続けてはいるが・・・

 ジャガイモだけが救いか。

 今季のド素人菜園も間もなく閉園だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿