2016年12月1日木曜日

はまなす育成?

 我が家の裏ではハマナスがぼこぼこと伸びている所があるのだが、そこは笹薮。夏には青々と茂った笹をかき分けて「私もここにいるの〜」とばかりに花をさかせる。

 なんとかしたいとは思っていたが、先日、やっと重い腰を上げた。今なら笹の勢力も下火、このチャンスに笹の刈り込みをした。ハマナスはトゲトゲがあるので笹との区別は容易だが、ハマナスだけを避けて笹を1本1本剪定するのは一苦労。大中小の笹がところかまわず生えまくっている!

 で、なんとか、ハマナス周りの笹を駆逐出来た。


 写真では判り難いが、うにょうにょと茶色く伸びているのがハマナス。下の笹は刈りたてなのでまだ青いがすぐに枯れてしまう。

 1回ちゃんと笹退治をしておけば、来春からはもう少し楽になる。伸び始めた若い笹をこまめに刈れば更に楽になり、そのうち伸びなくなる。そうすればハマナス畑が完成(?)

 来春が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿