2016年2月27日土曜日

クロテン久しぶりに来店

 毎年出していた脂身を今年は出していない。その代わりといってはなんだけど、テラスにオートミールを出している。

 お客は野鳥にネズミ。


 昨夜、雪の降り方をチェックするのにカーテンを開けたら・・・いた!

 オートミールを食べるエゾクロテン!

 雑食だから当然と言えば当然か・・・

 中から見つめる私のことなど全く気にせずに、ガラスから40cmのところで食べている。

 例年なら3メートルくらい離れた木に取り付けた脂身にへばりついているのだが、今年は目と鼻の先で見ることが出来る。

 なかなかの感動だ。

 チビがいたら大騒ぎだったな・・・

 今夜も見れるかな。


2016年2月18日木曜日

さよならチビ

1月14日にチビが逝ってしまった。突然だった。


今頃空の上で親父に遊んでもらっている・・・かな。

チビの事を書くと悲しくなるので亡くなった後の事を少し。

火葬にする事にしたのだが、にゃんこの火葬なんて初めて。とりあえずネットで検索したら近場にいくつかペット霊園が見つかったが、下世話な話し費用の記述がどこのサイトにも見つからなかったので、参考までに書く事にする。

ちなみにそれぞれの霊園の利用者の声を検索しても見つからなかった。唯一あったのが「ペットメモリアルつるい」の1記述だけ。ここは家から一番近いのでお願いしようと考えていたので大いに参考になった。費用の事は書かれていなかったがその方の印象から問題無いと判断、電話して費用を確認して予約を入れた。

土曜日の16時に。
その日はチビさん独り。

チビさんを安置して、カセットテープで3分のお経を流しながらお焼香。(個人的にはお経のテープはいらないな)

炉の用意をしている間にチビさんと最後のお別れ。

流れは人様の場合とまったく同じ。火葬が終わったら、遺骨を骨壺に。メモリアルの人も手伝ってくれる。あとは化粧袋に入れて完了。終わったのが17時20分。全部で1時間20分。

火葬の際は写真やお気に入りの猫ベッドやご飯も一緒にする事ができる。ファスナー位の金属なら大丈夫だそうだ。

待合室が寒かった以外は不満等はなかった。費用的には安いとは思わなかったが、まあ、これくらいなのかなと思う。他も似たりよったりらしい。

【費用】
・猫(体重3.95kg)お〜乙女の体重をばらしてしまった!許せチビ!
・個別火葬(合葬もできる)
・遺骨は持ち帰り
・費用20,000円
・費用には骨壺(3寸/直径85×高110)骨壺を入れる袋(数種類用意されていてその中から選べる)も含まれる。
・オプションでチビさんの手跡をプリントした輪切りの木のプレートが480円。火葬する前に手に墨汁を塗って押すのだが、チビさん怒ってただろうな〜

袋に掛かるのがチビの手形プレート

1ヵ月たってようやく書けた。とりあえず口コミ情報として役にたつといいが。

黄金週間に休みをもらって名古屋の親父の墓に入れにいくつもりだ。親父もかわいがっていたので喜ぶことだろう。


「ペットメモリアルつるい」
TEL:0154-65-3000
〒085-1145
北海道阿寒郡鶴居村字温根内
24時間営業
道道53号(釧路鶴居弟子屈線)沿い
北斗霊園のすぐ近く