2016年4月27日水曜日

ド素人菜園日記 2016 2

 26日、仕事から帰ってハウスの畝起こしをば。

 こまめちゃん出動!

 しかし、ハウス内の狭い所では取り回しが大変だな。向こうの端まで行ってUターンがキツい。畝の周りに余裕があればそうでもないが、そんな贅沢なハウスではないので・・・まあ、起こすが楽なので良しとしよう・・・


 左側は休耕。

 この連休は東京&名古屋に行くため、本来なら休み中にいろいろ準備ができるところだが仕方が無い。本当はズッキーニの種を鉢に蒔きたい所だが、1週間も水をやれないとなると・・・なので、種蒔きも帰って来てからと言う事に。

 とりあえず今日27日、仕事から帰って、ハウス畝に消石灰入り堆肥の漉き込みをして、休み中に馴染んでもらおう。

 追伸:移動用タイヤが今日届いた。ニンマリ。

2016年4月25日月曜日

ド素人菜園日記 2016 1

 今年も始めた ド素人家庭菜園!

 去年はハウスの屋根張り替えにかこつけて菜園はサボったけれど、張り替えた屋根はこの冬の雪にも耐え、無事春を迎えたので、サボる理由が見つからない。

 で、とうとう やっと こまめちゃんを買ってしまった!

 土曜日に届き、昨日、試運転がてら畑お越しを実施。

 ふっかふか〜〜


 あ〜なんて楽なんでしょ〜〜

 次は消石灰で中和だな。

 しかし、大型連休中は名古屋に行くので畑作業は出来ない、なんとか連休前にやってしまいたいところだ。帰りに消石灰を買うか。


 ところで耕耘機こまめちゃん、抱えて運ぶには結構重たい!・・・ので、移動用の車輪はあった方が良い・・・ので昨夜、ポチしてしまった。

2016年4月15日金曜日

ぼったくりや!

 バイク(250cc)の税金払え通達が来た。

 みたら1台3,600円になっているではないか! 去年度までは2,400円だったのに!

 一気に150%の値上げなんてボッタクリもいいとこや!!

 いままでは2台で4,800円だったのが7,200円になるとなると2台所有を続けるか考え直さなくてはいけないかもしれない・・・

 しかし不愉快極まりないな。