2016年7月23日土曜日

ド素人菜園日記 2016 14

 7月の弟子屈は1年のなかで一番晴れない月。

 しかも朝夜は寒い。6月下旬の夏日は何処にいったのやら。

 もしかして、あれが夏で、今はもう秋?? もうすぐ冬????

 おかげで今年のド素人菜園は惨憺たる状態。そんななかで唯一順調に見えるのがジャガイモ。今ジャガイモは花盛り。果たして本当に順調にいもっころは成長しているのか!?

キタアカリ

2016年7月21日木曜日

NHK出演!?

 20日放送のNHK「にっぽん縦断 こころ旅〜とうちゃこ〜558日目」に出演したのだ!

 鶴居村役場の前で車が出演し、役場中での撮影で、火野正平氏が出口に向かう遥か向こうに出演 !

 「どこに!?」とか言うツッコミは無視なのだ。

 「見切っただけやないか!」と言うツッコミも黙殺。


 ふふふふふっ

 NHKに出演してしまったのだ!

 BDに焼いて永久保存だな。

2016年7月15日金曜日

差し上げます!

● 猫用カリカリ

● Hill's SCIENCE DIET(ヒルズのサイエンスダイエット)

● シニアアドバンス・チキン

● 高齢猫用 14歳以上

● 600g×2袋(未開封)
● 外袋は開封済み

● 賞味期限 2017.4


● 大道開発まで取りに来れる方

● 提供者:加藤

[注意]大道開発のブログで告知していますが、譲渡に関しては大道開発とは一切関係ありません。私加藤がブログスペースをお借りして告知しています。

● ご希望の方はハンドルネームを明記してコメントとして投稿して下さい。

2016年7月12日火曜日

接近遭遇 チャリオ君!

 先程、仕事で鶴居村役場にいたら、火野正平が入って来て、泊まる所を聞いていた!

 NHK「にっぽん縦断 こころ旅」だ!

 今北海道を移動しているのは番組を見てしっていたが、まさか遭遇するとは思わなかった。

 番組内で鶴居村役場のシーンが出たら、もしかしたらはじっこに写っているかも!

 ところでいつ放送だ??

2016年7月11日月曜日

ド素人菜園日記 2016 13

 咲いた!

 ジャガイモの花が。

キタアカリ

 まだ一株だけど・・・

 花芽はうじゃうじゃと出始めている。

 ジャガイモは比較的順調?

2016年7月7日木曜日

ド素人菜園日記 2016 12

 天候不順のせい? ド素人のせい?

 ズッキーニが酷過ぎる・・・今年は成長するのが3株だけになりそうだ・・・

 ハウスに植えたスイカもヘナヘナ・・・全敗の様相・・・

 酷過ぎる・・・

 そんな中、キュウリの初収穫! 4日に1本、昨日の6日に1本。


 結構おデブ! このまま収穫を遅らせても太るばかりで長くならなさそうだったので若いかなとも思ったけど収穫を。味は“キュウリ!”だった。

 そして、昨日ジャガイモの花芽を発見!


 まだ1株で発見しただけど、ジャガイモは順調かな・・・

 話しは変わるが・・・先日の夕方、ハウスの中にスズメバチが侵入してブンブン飛び回っていた。

 しかもデカイ!

 一向に出て行く気配がないので、スズメバチ用のスプレーを浴びせかけ、ハウスに閉じ込めた。

 翌朝見たらまだ生きていた! 虫だけに“虫の息”だったけれどまだピクピクしていた。

 恐るべしスズメバチ!

 さすがに夕方までには昇天したが・・・


 丸まった状態で3センチ。生きた状態だったら5センチ位にはなるか・・・こんなのに突進されたら恐怖である。巣を造られない様に気をつけなくては・・・

 くわばらくわばら