2016年8月31日水曜日

さらばガラパゴス!

 会社の携帯の入れ替えがあった。docomoからSoftBankに乗り換え。通信費の節約目的。

 かくゆう私の支給携帯もピカピカになった!

左:ガラホ  右:ガラケイ

 いままでのはあちこちガタが来ていて、年初めに新しいのに変えるかどうかと検討していたが、結局そのまま。あのとき新しいのにしていたらバカをみるところだった。

 前の携帯は『真のガラケイ』

 ブルブルは壊れているし、ボタンのバックランプは点かない、バッテリーは製造中止で交換出来ずすぐに息切れ、分厚いし、アンテナが飛び出しているなどなど真のガラケイは伊達じゃない!

 なごり惜しい気もするけど・・・

 さらば ガラケイ!

 ちなみに、これは会社支給の携帯。私個人で言ならば今も昔も変わらず不携帯族!!

 

2016年8月9日火曜日

うちの水は甘い?

 昨晩、我が家の網戸で蛍が ポッ ポッ と光りながら歩き回っていた。

 十数年前には近くでうじゃうじゃ飛んでいるのを見る事が出来たが、年々数が減り、今ではほとんど家の近くで見る事が無くなっていた。

 年々人家が増え、生活排水の影響で幼虫や幼虫のエサが住めなくなったのではと推測しているが、本当のところは分からない。

 この蛍、多分北海道的には外来種。自然環境としては外来種が減ったのは良い事なのだろうけど、個人的には家の周りで蛍が見れる方が嬉しい・・・

 今夜あたり、廃れてしまった個人的蛍観測ポイントに行ってみるか。もしかしたらまた蛍が見れるかもしれない。

2016年8月3日水曜日

ド素人菜園日記 2016 15

 定植したズッキーニはなんとか大きくなっている。そのなかでズッキーニ2号が花をつけた!

ズッキーニ

 ようやくここまで漕ぎ着けた。一安心だ。しかし、市販の種2袋全部使って3株しか育たないとは・・・悲し過ぎる・・・

 一方、ハウスに定植したスイカ・・・1〜4号で存命なのは2、3号の2株。生存率50%・・・これまた悲し過ぎる・・・

 それでもスイカ2号には蔓が出て来た。果たして花まで漕ぎ着けるのか!?

スイカ

 キュウリはちょこちょこと収穫している。昨日も2本収穫して食べた。トマトはミニ、ノーマル共に赤くなり始めた。もうすぐ第一号収穫できそうだ。