2016年9月29日木曜日

ド素人菜園日記 2016 19

 昨日、仕事から帰って、真っ暗な中サーフで照らしながらスイカにビニールをかけた。


 小さなビニール袋を切り開いて繋ぎ合わせた。弟子屈には透明な大きな袋がなかったのだ。半透明の大きな物はあるが、少しでも太陽光を遮らない方がいいので透明袋を選択した結果だ。

 まあ、効果がどれくらいあるか分からないのでとりあえずこれで良しとしよう。

今朝のスイカちゃん

 一日じゃ見た目でわかるほど大きくはならないか・・・

 大きさ測りたいけど、うちにあったノギスが行方不明なんだよな〜

2016年9月28日水曜日

ド素人菜園日記 2016 18

 がんばってます!

 今朝のスイカちゃんです。


 この調子なら収穫に漕ぎ着けるか!?

 収穫は受粉から35〜40日だとか・・・普通に行けば10月の下旬頃・・・

 とりあえずがんばっているスイカちゃんを応援するために、ビニールをかけてあげよう。

 がんばれスイカちゃん!

2016年9月20日火曜日

ド素人菜園日記 2016 17

 手遅れ!?

ミニミニズッキーニ

ミニミニスイカ

 最低気温が 6℃とかになる今頃になってもね〜

 スイカなんて、ちゃんとスイカの模様があるところなんて意地らしいけど・・・あと40日で収穫出来る・・・って、そりゃ無理でしょ!

 来年は頑張るぞ!

2016年9月12日月曜日

ド素人菜園日記 2016 16

 昨日は久しぶりの晴れ! 気持ちの良い秋晴れだった。

 ようやくジャガイモの収穫作業を10日土曜と11日日曜の二日をかけて実施。本当は土が乾くのをまってやりたかったが、8月の長雨でイモの状態が心配だったので待たずに掘り起こす。

 案の定、腐りかけたイモが相当数あった。

 が、今年の天候不順の割には採れたと思う・・・採れたかな・・・うん!採れた事にしよう!・・・ミミズがうじゃうじゃいたので土的には良かったのではと思うが・・・

左:2号畝収穫分 右:1号畝収穫分

 これで全収穫量。2号畝の分だけでだいたい15kg位。1号畝も似た様なものだから泥を差っ引いても全部で29kg位か。2/3は知り合いなどにお裾分け。残り1/3は自分用。

 今季のド素人菜園は酷かった。結局ズッキーニは1本も収穫が出来ず。いつもなら配る所を見つけるの苦労するのに収穫ゼロとは・・・酷過ぎる。キュウリはほぼ枯れて終了。トマトはもう少し収穫出来るか。とりあえずキュウリとトマトは自分一人で楽しむ分は収穫出来た。スイカは伸びたが実がなるには至らなかった。今も伸び続けてはいるが・・・

 ジャガイモだけが救いか。

 今季のド素人菜園も間もなく閉園だな。

2016年9月5日月曜日

台風後処理

 3連続台風北海道上陸+長雨であちこちに甚大な被害をだした今日この頃、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 で、親父の家の駐車スペース横の木が傾いた!

 折れた訳ではなく根っこから傾いたのだ!

 しかし角度が悪い! このまま倒れればビニール車庫の骨組みの真上を直撃! さらにその先にあるコンセントBOXも潰す!

 骨組みはどうでもいいが、コンセントBOXはまずい!!

 と言う事で傾木処理をすることに。

真ん中が傾木

骨組みと赤丸がコンセントBOX

草刈り前

[作業工程]
1:骨組み周りと傾木周りの草刈り。
2:骨組みの撤去。
3:傾木の切り倒し。
4:倒した木の枝払い。
5:本体の分解処理。
6:完了。

 3日(土)作業1完了。作業2に取りかかる。

草刈り前

 が、夕方暗くなって来たので骨組み支柱6本を残して中断・・・のつもりだったが・・・

 なんだか傾きが増している! じわじわとこちらに近づいているではないか! もしかして夜のうちに倒れる!?

 これはまずい!! コンセントBOXが潰れては困る!!

 と、言う事で、骨組み撤去が完了していないが、残った6本は見捨てて作業3を急遽実施する。


 まずは、牽引ロープとワイヤーの2本つなぎで傾木とサーフ2号連結、とりあえず引っぱってみるがビクともしなかった!

 ので、ノコギリで切り込みを入れる事に。しかし、小さな折りたたみノコギリしか手元にないのでしんどいしんどい。家にいけば電動のチェーンソーはあるが、いつ倒れるか不安だったのと、電動なので、傾木が狙っているコンセントBOXから電気を取る必要が! チェーンソーを使っている最中に倒す方向をミスってコンセントBOXを潰したらどんなことになるか!

 諦めて手ノコで切れ込みを入れてはサーフで引っぱる! ビクともせず! 再度切れ込みを広げて引っぱる! を何回も繰り返す。 そして切れ込みを広げている時にようやくミシミシっと倒れる前兆が!

 サーフ2号で一気に引き倒す! 狙い通りにコンセントBOXと支柱を避けて倒す事に成功した。


 なんとかこれで1日目の作業終了。これで心配せずに寝れる。


 作業2日目の4日(日)は作業4と5と出来れば残った骨組みの撤去。

 今日はコンセントBOXが潰れる心配がないのでチェーンソーが活躍。しかし、電動は使いずらい! コードがあっちにひっかかり、こっちにひっかかり、長さがたりなく延長したりと。やっぱりチェーンソーはエンジンに限るな。このチェーンソーはマキタの電動物。買ったのは親父で、親父はマキタのファンだったからな。私が買うならエンジン物だな。

枝を落として丸裸!

 体力ね〜〜〜

 枝払い&片付け、本体分解&トレーラーに積み込み。 生木は重い! 腰に来た! 骨組みを引っこ抜く元気消滅! 簡単に抜けないんだよな〜 地中に埋まった横パイプに固定されているから、掘り起こして留め具外さないと抜けない・・・

取り残された骨組み

 まあ、今の所は放置だな。地面が凍る前にやれば良しよしよう。

 しかし、倒した木はなんだ? 実? 種? が付いているが、リス達の美味しいご飯だったろうに。マツボックリに似ているが葉っぱがちがう。周辺の人に聞いても分からなかった・・・

お前さんは誰だ?

 ちなみに今回倒した木 切断部付近の胴回り 約98cm 直径 約29cm だった。

 年輪数えなくては・・・

 しかし、これだけ大きな木の伐採は一人でやる仕事じゃないな・・・