2016年12月16日金曜日

ヒビが!!

 昨日までに連続9日の真冬日が続いている弟子屈町美里。

 帰る頃の車は中は冷え冷え。ちなみに昨日の帰る頃の外気温は -8.4℃

 帰る為に車に乗ったら 「お〜〜〜フロントガラスにヒビが走っている〜〜!!!!」


 いや〜見事にヒビが入っていますな。

 なんて!

 しかし、見事に氷の筋が走ってますな。しかも、内側!


 ガラスの汚れに付いた水分が凍ったのだろうけど・・・こんな筋状に汚れがあるのか??

 それにしても不思議だな。

 面白いから当分ガラスの内側の掃除はお預けだな。

2016年12月6日火曜日

私が作るなら・・・

 弟子屈町でも地域振興券が発行されている。その名も「おとくDEしょう品券」。

 5,000円で6,000円分の買い物が出来る。一人で20,000円分までしか買えないが庶民な私には大いに助かる商品券だ。しかも、利用できる店が多岐にわたっているのもありがたい。私的にはほとんど食費として消えるのだが、灯油代にもつかえるし、自動車屋でもつかえる。コンビニでも使えるから良い!

 私も限度一杯の20,000円分買って使わせてもらっている。金額にして4,000円のお得だ!


 ありがたや〜ありがたや〜

 で、話しを本題に戻すと、使い終わった半券はお楽しみ抽選券になっている。

 で、応募する前に、当然のことながら住所、氏名、電話番号を記入するのだが、よく見ずに書き込んだ。一般的な枠のサイズにあてはめて書き込んだ・・・ら・・・間違えた!

 名前と住所を逆に書いてしまった・・・

 と、言うか、デザインが間違ってないか!?


 普通、長い方が住所で、短い方が名前でしょ!

 と、思うのは私だけ??

 私が作るなら絶対逆なんだけどな・・・

2016年12月2日金曜日

4回転ジャンプはお断り!

 昨日は一日中雨。おかげで雪もすっかり融けた。ありがたいことである。

 が!

 夜の冷え込みで、スケートリンクの完成!

 濡れた道路はカチカチ、ツルツル。

 昨日、隣りの標茶町では凍った道路で大型トラック同士が正面衝突で両方の運転手の方が亡くなられた。乗用もあちこちで路肩に落ちていたとか。

 亡くなられた方にはご冥福を祈る。

 融けるのはありがたいが、乾く前に夜になると問題だ。

 そんなんで我が家の前の道もスケートリンクと化していた。


 黒い部分はいわゆる“ブラックアイスバーン”と言うやつだ。早い話し道路全面が凍っている。

 こうなると重たいSUVが滑り出したらもうどうにもならない。さすがに今朝の運転は緊張した。

2016年12月1日木曜日

はまなす育成?

 我が家の裏ではハマナスがぼこぼこと伸びている所があるのだが、そこは笹薮。夏には青々と茂った笹をかき分けて「私もここにいるの〜」とばかりに花をさかせる。

 なんとかしたいとは思っていたが、先日、やっと重い腰を上げた。今なら笹の勢力も下火、このチャンスに笹の刈り込みをした。ハマナスはトゲトゲがあるので笹との区別は容易だが、ハマナスだけを避けて笹を1本1本剪定するのは一苦労。大中小の笹がところかまわず生えまくっている!

 で、なんとか、ハマナス周りの笹を駆逐出来た。


 写真では判り難いが、うにょうにょと茶色く伸びているのがハマナス。下の笹は刈りたてなのでまだ青いがすぐに枯れてしまう。

 1回ちゃんと笹退治をしておけば、来春からはもう少し楽になる。伸び始めた若い笹をこまめに刈れば更に楽になり、そのうち伸びなくなる。そうすればハマナス畑が完成(?)

 来春が楽しみだ。