2017年7月18日火曜日

ド素人菜園日記 2017 16

は〜な ざ〜かり〜〜♪♪

ズッキーニ

ズッキーニ

じゃが・キタアカリ

じゃが・キタアカリ

 順調〜順調〜〜♪♪

2017年7月13日木曜日

今年も咲いた

 我が家の庭にホタルブクロ。


 例年は紫と白の2種だけど、今年は今の所紫のみ。白も咲くかな〜

2017年7月12日水曜日

おそろしい!

 ウイルスを持ったマダニにかまれて「ダニ媒介脳炎」を発症した道内の70代男性が死亡した。男性は6月中旬に発熱や意識障害などの症状が出たため函館市の病院に入院し、今月7日までに死亡した。

 道内では2016年8月に40代男性がダニ媒介脳炎を発症して死亡。これが全国初の死亡例だった。

 近くでマダニにかまれて二ヵ月近く入院していた方もいる。かまれてライム病に感染、初めは原因が分からず適切な処置が遅れたとか。今は治って元気にされている。

 私もマダニに取り付かれる事は何度もあるが、ありがたい事にかまれるに至った事はない。今後もかまれないように気をつけないと・・・

 一番はカッパの様なサラサラの長袖長ズボンなのだが・・・暑い!・・・のがネック。最低でも長袖長ズボンは必須。明るい色の物の方が見つけやすい。

 もぞもぞしたら作業を中断して確認した方が無難。奴らは取り付いて上の方に上がってくる習性が有るらしい(確か何処かで読んだ)。

 草刈りや畑作業なんかは特に注意が必要だな。一番は山菜採りで笹薮に入るときだが、私は山菜採りをしないので・・・

マダニについてはここをクリック

2017年7月10日月曜日

ド素人菜園日記 2017 15

 暑い!

 7日8日と猛暑日が続き、8日は今季の最高気温35.7℃!

 9日の日曜も33.2℃の真夏日。そんな中アカリちゃんの手入れを。草取り、追肥に土寄せ。シャワー2回にスポーツドリンクは3L近く消費してしまった!

ジャガイモ畝

 芽欠きで引っこ抜いた先にはアカリちゃんの子供がついていた。順調順調。

アカリちゃんの子供


 土曜日にイチゴちゃんを1個初収穫。


 見た目は美味しそうなのに・・・全く 甘く な〜〜イイ!!!

 悲し〜〜

2017年7月7日金曜日

ド素人菜園日記 2017 14

 花が咲いた〜♪♪

 アカリちゃんに花が咲いた〜♪♪

キタアカリの花

 ズッキちゃんも花芽がついた〜♪♪

ズッキーニの花芽

 事務所の前のお宅のプランターズッキちゃんは大きな実がなっているというのに我が家ではやっと花芽〜〜

 がんばれズッキちゃん!!

2017年7月5日水曜日

ド素人菜園日記 2017 13

 アカリちゃん、スクスクと成長している。

花芽がついた!

 苺ちゃんもスクスクと成長している。


 照れて赤くなってますな〜

 そのうち食べちゃうよ〜

2017年6月29日木曜日

めんどくさ〜い!

 7月13日に弟子屈消防署が引っ越しをする。現在の位置から約1.1km離れた元弟子屈飛行場跡地にだ。

 で だ!

 物件詳細に各物件から消防署までの距離を記載している!

 と、言う事は、弟子屈消防署までの距離を測り直して、全部修正する羽目に!

 川湯消防署までの距離を記載している物件は省けても、結構な数あるぞ!

 めんどくせ〜〜〜!

 前にも同じ様な事があったな。北洋銀行弟子屈支店が引っ越した時だ!

 まったく公共施設の移動はやめて欲しいものだ!

2017年6月28日水曜日

ド素人菜園日記 2017 12

とったど〜〜


 今季初収穫!(昨夕)

 キュウリ1本だけど・・・

 早速採りたてを塩をふって食べた。新鮮やね〜

 アカリちゃんも49/50でわさわさと大きくなって順調。野良芋1もとりあえず大きくなっている。

 トマト、イチゴ、キュウリも実がボコボコとついて順調。

 スイカは全滅。来季は苗を買ってこよう。種からはド素人にはまだ早いらしい。

 ズッキーニは3/9と2/3が失敗。畝に定植したあとに襲来した最低気温0℃がまずかった。とりあえず3株は生き残っているので頑張ってもらうしかない。

2017年6月21日水曜日

ちょっと一服

弟子屈町 900草原

2017年6月12日月曜日

ド素人菜園日記 2017 11

 9日の金曜日に帰ったら、キツネが寛いでいた!

 9日は天気がよくフカフカホカホカの布団の上 って布団じゃない! 畝や! アカリちゃんの上や!


 葉っぱが出始めたジャガイモの上にデンと丸まって寛いでいた!

 まったく! キツネがいなくなったあとを見たら、葉っぱが潰れていたやないか!


 アカリちゃんは順調のようだ。9日の夕方の段階で葉っぱが確認できたのは37カ所。他も問題無いだろう。畝の横から野良芋も1個元気に葉っぱがでていたので真ん中に移植。



 ハウスではイチゴ(あまごごち)が実をつけ始めた。赤くなるのが楽しみ楽しみ。



 10日の朝にはズッキーニ9鉢(外)とスイカ1鉢(ハウス)に定植・・・したはいいが、10日から11日にかけての大雨と強い風で、今朝見たら結構の数の葉っぱが折れていた。ひょろひょろもやしズッキちゃんだったのでヤバいかなとは思っていたが・・・なんとか頑張ってほしいものだ。

2017年5月31日水曜日

ド素人菜園日記 2017 10

 昨日は朝のジャガイモ定植に続いて帰ってから鹿避け柵を設置した。


 しかし、今更だけど緑色の網は保護色だな。もっと鹿に分かる様に青とかにするべきか?

 ところで、鹿はどの程度色を認識できるのか? そこが問題だが・・・

 年々畑の面積をジワジワと広げているせいで、網の長さが今年はピッタリになってしまった。例年結構あまっていたのだが・・・来季は網を買い足す必要があるようだ。

 さて、アカリちゃん元気に育ってくれるといいが。

2017年5月30日火曜日

360度写真 試験公開

 この程360度撮影出来るカメラを導入いたしました。

RICOH THETA S

 このカメラで撮影した写真(全天球写真)をテスト的に物件番号611で公開しています。

 物件写真を大きい写真で表示させた時に写真の端に「360度」マークがある写真の上でクリックすると全天球写真が表示されます。(全天球写真が表示されている時は左下に白抜きで360度マークが表示されます。)

 全天球写真が表示されたら写真の上にカーソルを移動させ、マウスの左ボタンを押したまま動かすと360度動かす事ができます。

 スクロールホイールでは拡大縮小ができます。

 本来は専用のアプリを使って見る方が良いのですが、アプリのダウンロード&インストールが必要となり、その上全天球写真のアドレスを直接指定して開くか、一度PCにダウンロードしてからアプリで開くか等手間がかかるのがネックとなっています。このため、現状は Java Script をつかって表示させる仕様にしてみました。

 OSやパソコン環境によっては見れない場合もあります。

 スマホ版はまだ有りません。

ド素人菜園日記 2017 9

 今朝、早起きをしてジャガイモ50個を植えた。「やっと」といったところか。

 今年は鹿避け柵の設置をサボろうと思っていたのだが、ジャガイモを植えていて畑のあちこちに鹿の足跡を見つけてしまったのでやはり鹿避け柵の設置は必要のようだ。面倒なんだよな〜

 ズッキーニはまだ定植出来るまでには成長していない。ようやく双葉から本葉になっている途中。しかし、茎がひょろひょろのモヤシ状態。みんなポットの上で横を向いている。もう少し自立出来る程度まで太くならないと・・・

 新しく蒔いたスイカは1個が発芽した。順調にいけば2鉢は定植できそうだ。

 さて、今日帰ったら柵設置の準備をするかな。

2017年5月24日水曜日

ド素人菜園日記 2017 8

 ズッキーニ9鉢は順調、スイカも1鉢が双葉がで、もう1鉢も発芽した。

 ズッキーニ1鉢は発芽はしたけど、日曜日に水もやらず(日曜日に事務所に出向く手間を惜しんだ結果)ボイラー室に放置した影響で双葉には至らなかった。

 スイカも2鉢は見た目変化なし。なので、諦めてズッキーニ1個とスイカ2個の種を新たに蒔いた。新しく蒔いたポットはボイラー室行き。

 ぬくぬくボイラー室で頑張ってもらおう! 今度は毎日水をやらなくては・・・

2017年5月23日火曜日

ド素人菜園日記 2017 7

 見切り定植!

 昨日帰ってから外畑でジャガイモ穴×50、ズッキーニ穴×10、ハウスでトマト穴×3、イチゴ穴×2、キュウリ穴×1を掘り元肥を入れた。

 で、我が家の出窓でヌクヌクしているポットに水をやったらなんとキュウリの赤ちゃんがいるではないか! トマトも花が咲きそう! イチゴは既に咲いているし・・・キュウリはポットでは自立が困難なほど伸びている。

 本当は最低気温がもう少し高くなるまで定植はしないつもりだったが、ポットでは無理そう。と、言う事で今朝ハウスにトマト、イチゴ、キュウリを定植した。見切り定植だな。


 今週は気温が高くないのが気になる・・・

 ボイラー室ポットは昨日から事務室ポットに移行。日曜日に水をやらずにボイラー室に置いておいたのが悪かったのか発芽はしたが双葉にまでいたらなかったズッキーニが1鉢。スイカの1鉢は発芽し双葉が開いたが残りの3鉢は発芽の様子が無い。どうやらこの4鉢はダメっぽい。再度の種蒔きになるだろう・・・

2017年5月20日土曜日

ド素人菜園日記 2017 6

 恐るべしボイラー室パワー!

 昨日発芽して土から少し顔を出したかと思えば今朝にはもう双葉になっている!


 しかも、昨日は2鉢だったが、今朝には10鉢全てで発芽が確認された。

 去年とは大違いだ! 恐るべしボイラー室パワー!

 されど、スイカは見た目変化無し。頑張れスイカ!


 昨日帰ってから外畑の畝3本を作った。早々にジャガイモ(今回もキタアカリ)を植えよう。トマト、キュウリ、イチゴはもう少し最低気温が高くなってからの方がいいか・・・?

 昨日イチゴの花が咲いているのを発見してしまったが、まだ早い? 摘み取った方がいいかもしれない・・・

2017年5月19日金曜日

ド素人菜園日記 2017 5

 さすがボイラー室!

 16日の夕方に蒔いた種、今朝発芽が確認出来た!


 まだズッキーニ2鉢だけど、2日とちょっとで発芽するとは思わなかった! やはりボイラー室が正解だった! 事務所のボイラー室は暑いくらいだからな〜

 種も去年の物とは違い問題無いようだし。

 スイカ発芽しないかな〜〜

2017年5月17日水曜日

ド素人菜園日記 2017 4

 外畑の堆肥の混ぜ込みが完了し、今は馴染ませ段階。

 15日の月曜に苗を買う。トマト3鉢、キュウリ1鉢、そしてイチゴ2鉢。イチゴは今回初めて買った! 果たして上手く育てる事が出来るのか!? そして収穫はいかに!?

 昨日の16日はズッキーニ10鉢、スイカ4鉢ポットに種を蒔いた。スイカは去年もらった苗を植えて上手く出来そうだったが時間切れで完熟収穫出来なかったので今年こそはとリベンジ!(去年の記事は“ココをクリック”)

 そして、昨日種を蒔いたポットを事務所のボイラー室に移動。ボイラー室はほぼ温室状態なので発芽させるには好条件!

 去年のズッキーニの種は散々だったので、今年は温室でヌクヌク頑張ってもらいたいものである。(去年のズッキーニ談は“ココをクリック”)

2017年5月11日木曜日

ド素人菜園日記 2017 3

 9日に知り合いから馬糞堆肥を分けてもらった。

硫黄山の麓で積み込むの図
右奥の山が硫黄山

畑に降ろすの図

 で、昨日の朝早起きをして作業をするつもりだったが、目を覚ます事は出来たが起きれなかった・・・ので、仕事から帰った夕方に、堆肥をハウスに混ぜ込んで、外畑全面に撒いた・・・所で日没サスペンデッド。

 しかし、今週末はずっと天気が悪い予報。今日も雨だし・・・続きはいつ出来るのか・・・

 本当は連休中にやりたかったが、ずっと本州の方に行っていたので、天気の良かった連休中には出来ずじまい。なかなか都合良くはいかないな・・・

 撒くのは人力、耕耘機に撒く機能があればいいのに・・・結構水分を含んでいて重たい・・・

 腰が痛い・・・

2017年5月10日水曜日

満開です2

 昨日より満開??

千島桜

2017年5月9日火曜日

満開です

 大道開発の庭の千島桜が満開のようです。


 去年は5月13日が満開、今年は少し早いようです。

2017年4月28日金曜日

盛況

 ハイビスカスがいっぺんに5輪咲いた!


 いままでは多くても3輪。5輪もいっぺんに咲いたのは初めてだ。

 しかし、どうせ咲くならみんな同じ方向を向いて咲いてほしいものだ・・・

2017年4月27日木曜日

お裾分け

 昨年に当社で弟子屈町内に掘った温泉の温泉熱を利用したイチゴ栽培が順調にいっているようだ。

 今日、そのイチゴのお裾分けを頂いた。


 箱を開けたらイチゴの香りが“ぼわっと”舞い上がってくる。

 いい香りだ。

 味見は今日帰ってからだな。

 楽しみ楽しみ。

2017年4月26日水曜日

ド素人菜園日記 2017 2

 24日(月)、25日(火)消石灰で中和作業を実施。本当は土日にやりたかったけど降雪で断念。作業は仕事が終わってから暗くなるまでの短時間。24日は外畑だけで時間切れ、25日にハウスで中和作業完了。あとは馴染んで中和されるのを待つだけ。

 やはり耕耘機があると楽だ。腰への負担が断然に違う。ポチして正解だったな〜

 次は堆肥を混ぜる作業だが・・・

 作業的には5月の連休中にやりたいのだけれど連休は名古屋に墓参りに行くので不可。4月29日30日あたりにやることになりそうだが、本当はもう少し中和が完了するまで時間を開けたいが仕方がない。

 さて、堆肥を調達しなくては・・・

2017年4月22日土曜日

今年も咲いた

 今年も咲いたサボテンの花。


 昨日、帰ったら咲いていた。ピークは昨日の昼だろう。夕方には閉まりかけている。今日の昼も開いて見頃だな。

2017年4月19日水曜日

ド素人菜園日記 2017 1.5

 Oh My God !


 なんでこうなった!
 タイヤだって交換してしまったというのに!


 昨日、朝からの雨が雪になり一気に積もった! 「春ですな」と言った舌の根も乾かないうちに冬に逆戻り・・・と、言っているうちに今朝はまた暖かい春の陽気・・・

 あ〜女心と春の空・・・

2017年4月17日月曜日

ド素人菜園日記 2017 1

 暖かくなりました。春ですな。

 15日(土)にタイヤ交換しました。

 そして今年も始まりました“ド素人菜園”!!

 畑の雪が全面融けたので中和の為の消石灰撒き前準備で固まった畑を掘り起こしました。


 外畑約16.5坪、ハウス約8坪。

 本当は昨年とは違う作物が良いのはわかって入るけど・・・わかってはいるけど止められない・・・ジャガイモにズッキーニ、トマトとキュウリ!

 今年は、昨年失敗したスイカにも再挑戦の予定。はたして今年の収穫はどうなりますことやら。

 乞うご期待!

 って、誰も期待してないってか・・・

2017年4月5日水曜日

成人式?

 私・担当者こと加藤は4月1日より北海道人20年目が始まった。

 今までの人生の中で最長記録の居住地だ。

 二十歳と言う事は北海道成人??

 お〜これで道産の酒やタバコが飲めるのか! (個人的には酒もタバコもやらないが)

 あっという間だったような長かったような・・・

 さて、20年目はどんな年になるやら。

2017年3月31日金曜日

たぬきち!!

 昨日、事務所の庭にタヌキが来た!

 北海道に来て丸19年(明日から20年目が始まる!)、居るのは知っていたけど、見たのは今回が初めて!

 野鳥の餌台の下に落ちたエサを食べていた。2匹来ていたけど、1匹は警戒してか直ぐに隠れてしまったが、1匹は肝が座っているのか声をかけても逃げなかったので撮影会。

 タヌキは夜行性なので昼間に見かけるのはあまりないとか。北海道で初めて野生のタヌキを、しかも間近で見られてラッキー!

 多分 “エゾタヌキ” だと思われる。

 もこもこで結構可愛いやつだ。



 東京(杉並区)の知人に言ったら「見た事無いの!?タヌキはウチの近所でも見るの」と驚かれてしまった。

 北海道の厳しい冬を過ごすより、都会の方が住みやすいだろうとは思うが・・・タヌキも田舎を捨てて都会に! タヌキの世界も過疎化だな。

2017年3月29日水曜日

時代は変わったのかね〜

 会社の名刺はネットで完全データ入稿で発注している。

 名刺や封筒やチラシなどを印刷するいわゆる印刷会社(?)。激安ではないが比較的安いのでいつも同じ所だ。

 で、前回色見が薄く仕上がってきたので、今回は注文時に「インクを盛って下さい」と備考欄に書き添えたのだが直ぐに電話が来て「盛るとは?」と・・・

 印刷はオンデマンド印刷なので、刷版にインクを付けてローラーを介して紙に転写するオフセット印刷ではなく、紙に直接インクを付ける方式らしい(インクジェットプリンターと同じと言えるか)ので「インクを盛る」事自体は出来ないかもしれないが、そもそも「インクを盛る」と言う業界用語を知らないとは思わなかった。

 印刷会社だから業界用語の基本は抑えていると思っていたのだが、今時オフセット印刷などは大会社じゃなきゃ扱わないので知らなくても問題ないのであろうか・・・

 私が印刷・製版会社に勤めていた時は小さな会社でもオフセット印刷は当たり前で「インクを盛って」と言えば普通に通じたのだが、時代が変わったのかね〜 時代に取り残されてますな。


[オフセット印刷とは]
刷版についたインキを、ブランケットと呼ばれる樹脂やゴム製の転写ローラーにいったん移し(Off)、そのブランケットを介して印刷用紙に転写(Set)されるといった、版と用紙が直接触れない印刷方式から、「オフセット」という。

[インクを盛るとは]
「山盛り盛る」と同じで刷版に付けるインクの量を増やす=盛る=盛って色見を濃くする・・・みたいな・・・

 

2017年3月16日木曜日

南国気分

 事務所にはハイビスカスの鉢植えがあり毎年花を咲かせている。

 例年は1輪ずつ数回に分けて咲いていたのが、今年は1回に2輪とか3輪咲いて華やかだ。

 しかも、蕾みはまだまだ沢山咲く順番を待っている!

 事務所はちょっとした南国気分〜〜


 上手く撮れなかった。腕が悪いのも多いに影響しているが、花の向きが・・・もう少し見栄え良く咲いほしいものである・・・が、それは贅沢と言うものか・・・


 朝咲いた花は夜には萎れてしまう。残念ながら花の命は1日限り。しかし、順番待ち蕾みが大勢いるので、しばらくは南国気分を楽しむ事ができそうだ。

2017年3月4日土曜日

釧網本線 崖っぷち!?

 昨日のJRのダイヤ改正で釧網本線の五十石駅が廃駅になった。

 最近の唯一の利用者・通学で使っていた高校生が卒業となり、だれも利用者がいなくなり廃駅となった。

 五十石駅は一度だけホームの散策をした記憶があるが、列車から降りたわけではなく、誰もいない時間帯に車で駅まで行ってホームを散策した。

 釧網本線はJR北海道の維持出来ないリストに載っており、廃線の可能性もある今日この頃、五十石駅が廃駅となり、いよいよ崖っぷちに追い込まれたのではないだろうか・・・

 摩周駅から釧路駅までは利用した事があるが、網走までの全線はまだ乗った事が無い。廃線になる前に一度は全線乗っておきたいな。

2017年2月3日金曜日

高い!

 我が家では例年野鳥のエサとしてヒマワリの種と脂身を出しているが今年は脂身は断念した。

 高い!のだ

 何年か前に弟子屈の肉屋が廃業して弟子屈では手に入れる事が出来なくなり、隣町の標茶町の肉屋で買っていたのだが、今年の脂身はボッタクリ!?の域に達した感が強い!

 たかが脂身3キロで1000円ちょっとは高過ぎだろ! そもそも廃棄(?)するものを買ってあげようと言うのにこの値段はなんなんだ!

 と、いうことで「そんな高いのではいらん!」と買わないことにした。

 いま仕入れているヒマワリの種なんか送料いれても1キロあたり260円、配合飼料(稗、粟、赤粟、シード、玄キビ)も1キロ当たり222.5円! 脂身の1キロ333円はどうみてもボッタクリとしかいい様がない!

 ので、今年の野鳥のエサはヒマワリの種と会長にもらった数年前に賞味期限が切れたオートミールの素のみ。オートミールは間もなく在庫がなくなるので、そうしたらヒマワリの種だけになるな。

 しかし、なんとか脂身の調達ルートを開発しなくては・・・


【追記】

 昨日、釧路に行ったついでに釧路市内の精肉店に寄ったら、1キロ200円で脂身が買えた・・・ので3キロ買って来た。標茶より安いが、弟子屈の松岡肉店(廃業)に比べたらそれでもバカ高!

2017年1月10日火曜日

ガラケイ サイト更新終了

 ガラケイ用サイトは、ガラケイの衰退とともに、アクセス数もほとんど無い状態となっておりました。つきましては長らくご愛顧頂きましたが昨年12月を持ちまして更新を終了することと致しました。

 現在、スマホ用サイトの製作中で、平成28年度中の公開を目指して奮闘中です。

 スマホ用サイトの公開に合わせてガラケイサイトは閉鎖致します。長らくありがとうございました。

2017年1月1日日曜日

除夜の鐘

 あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願い致します。


 さて、毎年明けた時間に外に出るか窓を明けると遠く市街にあるお寺(直線距離で約5.5km)から除夜の鐘の音が聞こえて来るのだけれど、今年は聞こえてこなかった。

 我が家は少し高台の様な所に建っていて、夜になると町の明かりが見えるので、鐘の音も障害物無しに届く・・・はずであるが、今年は聞こえなかった。

 最近よく見かけていたのが「除夜の鐘が近所からの騒音苦情で中止に追い込まれている」というニュース。もしかして弟子屈でもクレームがでたのか!?

 はたまた、鐘を撞く時間が変わったのか? 中止にしないで苦情がでずらい早い時間にずらして継続する所もあるらしかったので弟子屈もずらしたのか?

 後者ならいいのだが・・・中止なら残念だな。まあ、6km離れている所で聞くから風情があるのだろう。隣りで108回も聞かされたらうるさいと感じるのかもしれない・・・

 名古屋に住んでいたころ近くの日泰寺で並んで除夜の鐘撞きをしたこともあったな・・・

 しかし、中止だったとしたら残念だな。

 来年はまた聞けるといいな。