2017年1月1日日曜日

除夜の鐘

 あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願い致します。


 さて、毎年明けた時間に外に出るか窓を明けると遠く市街にあるお寺(直線距離で約5.5km)から除夜の鐘の音が聞こえて来るのだけれど、今年は聞こえてこなかった。

 我が家は少し高台の様な所に建っていて、夜になると町の明かりが見えるので、鐘の音も障害物無しに届く・・・はずであるが、今年は聞こえなかった。

 最近よく見かけていたのが「除夜の鐘が近所からの騒音苦情で中止に追い込まれている」というニュース。もしかして弟子屈でもクレームがでたのか!?

 はたまた、鐘を撞く時間が変わったのか? 中止にしないで苦情がでずらい早い時間にずらして継続する所もあるらしかったので弟子屈もずらしたのか?

 後者ならいいのだが・・・中止なら残念だな。まあ、6km離れている所で聞くから風情があるのだろう。隣りで108回も聞かされたらうるさいと感じるのかもしれない・・・

 名古屋に住んでいたころ近くの日泰寺で並んで除夜の鐘撞きをしたこともあったな・・・

 しかし、中止だったとしたら残念だな。

 来年はまた聞けるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿