2017年5月23日火曜日

ド素人菜園日記 2017 7

 見切り定植!

 昨日帰ってから外畑でジャガイモ穴×50、ズッキーニ穴×10、ハウスでトマト穴×3、イチゴ穴×2、キュウリ穴×1を掘り元肥を入れた。

 で、我が家の出窓でヌクヌクしているポットに水をやったらなんとキュウリの赤ちゃんがいるではないか! トマトも花が咲きそう! イチゴは既に咲いているし・・・キュウリはポットでは自立が困難なほど伸びている。

 本当は最低気温がもう少し高くなるまで定植はしないつもりだったが、ポットでは無理そう。と、言う事で今朝ハウスにトマト、イチゴ、キュウリを定植した。見切り定植だな。


 今週は気温が高くないのが気になる・・・

 ボイラー室ポットは昨日から事務室ポットに移行。日曜日に水をやらずにボイラー室に置いておいたのが悪かったのか発芽はしたが双葉にまでいたらなかったズッキーニが1鉢。スイカの1鉢は発芽し双葉が開いたが残りの3鉢は発芽の様子が無い。どうやらこの4鉢はダメっぽい。再度の種蒔きになるだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿