2017年7月12日水曜日

おそろしい!

 ウイルスを持ったマダニにかまれて「ダニ媒介脳炎」を発症した道内の70代男性が死亡した。男性は6月中旬に発熱や意識障害などの症状が出たため函館市の病院に入院し、今月7日までに死亡した。

 道内では2016年8月に40代男性がダニ媒介脳炎を発症して死亡。これが全国初の死亡例だった。

 近くでマダニにかまれて二ヵ月近く入院していた方もいる。かまれてライム病に感染、初めは原因が分からず適切な処置が遅れたとか。今は治って元気にされている。

 私もマダニに取り付かれる事は何度もあるが、ありがたい事にかまれるに至った事はない。今後もかまれないように気をつけないと・・・

 一番はカッパの様なサラサラの長袖長ズボンなのだが・・・暑い!・・・のがネック。最低でも長袖長ズボンは必須。明るい色の物の方が見つけやすい。

 もぞもぞしたら作業を中断して確認した方が無難。奴らは取り付いて上の方に上がってくる習性が有るらしい(確か何処かで読んだ)。

 草刈りや畑作業なんかは特に注意が必要だな。一番は山菜採りで笹薮に入るときだが、私は山菜採りをしないので・・・

マダニについてはここをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿