2017年12月14日木曜日

原稿作りは楽しいな

 “田舎暮らしの本”への広告掲載を辞めてから紙媒体への広告が途切れていて広告原稿を作る機会がなかったが、久しぶりに紙媒体の広告原稿をつくる事になった。

 やっぱり原稿を作るのは楽しいな〜

 しかし、広告の営業に来た人が素人のようで、今回作るのは小冊子でその中に小さな広告を掲載するのだけれど、印刷方式がオフセット印刷なのかオンデマンド印刷なのか尋ねたら何の事か分からなく、話しが通じなかった 。

 なんだかな〜

 営業なんてそんなもんでいいのか??


ちなみにオンデマンド印刷とオフセット印刷を超大雑把に説明すると

[オンデマンド印刷]
データを直接印刷機に送って印刷する(パソコンからプリンターで印刷する・・・みたいな)

[オフセット印刷]
例えるなら版画のような感じ・・・元原画(データ)から印刷原版(板を彫る)を作り印刷する・・・みたいな・・・

 まあ、いないとは思うけど、詳しく知りたい人はググって下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿